
つぼみ クラス
先日マーカーでにじみ絵あそびをした紙を
切りぬいて、とんぼの羽にしました。
その羽と、目と体の合体を子どもたちでおこないました!
今日は初めてクラスでのりを使いました。
「はやくしたい」と興味をもってくれて、説明中もうずうず。
指で、クリームやおくすりを塗るときくらいの量を塗ることや
口に入れたり、友だちの作品にのりを塗らないことなどを話しました。
フタが固くて「あかないよ~」「たすけてよ~!」と
始まるまでワイワイしていましたが
とんぼの合体は、説明したように少しずつのりをとって
上手にくっつけることができました!


かわいいカラフルなとんぼが出来上がりました!
制作中は鼻歌で、♪とんぼのめがねを歌っていました😚
にじみ絵あそび またしたいな!
とんぼが完成すると、「にじみ絵、たのしかったなあ」と思い出して
給食の時間までは、にじみ絵遊びをしたい子はにじみ絵あそびを
他の子は自由あそびをして過ごしました。
*にじみ絵は本日【お家の人へのおみやげ】として
持ち帰りました。



だんだんと友だちの名前を覚えてきて、なにしてるの?と
友だちの姿を気にしたり そばで同じ遊びをするようになってきました。
使いたい玩具があれば「かして」「ちょっとまってね」など
保育者が仲立ちしながら思いを伝えられるようにしています。
今日は1人が靴下を脱いだのを見てみんなが真似をはじめて
はだしでままごとをしていたのですが 😅
「これは〇〇ちゃんの上靴?」と言い当てて
友だちに渡してあげていました。
持ち物までだれのものかを覚えるくらいに
友だちに興味をもって見ているということだと思います!

毎日のお楽しみ時間・・・今日は【むすんでひらいて】の歌で表現あそびをしました♪
「その手をうえに~♪」でうさぎになっています✨
おすすめの記事
2025年10月16日
いろいろな所で…(*^▽^*)
2025年8月20日
みんな久しぶり(*^▽^*)
2024年8月21日
シールラリーをしました♪
2024年10月7日