MENU

地域連携

Topics

トピックス

  • 生涯学習
    について

  • 産官学連携
    について

  • 大阪青山大学のSDGsへの取り組み

    専門分野を軸に社会の課題解決を考える

    「地域連携・SDGs推進センター」を拠点とした地域活動を中心に、教員・学生それぞれが課題や目標を見据え、SDGs に繋がる教育・研究活動を展開しています。

    地域とともに歩む大学

    教育資産を地域に還元する

    資格取得講座から趣味の体験授業まで、幅広い学びの場を設けています。 大阪箕面の地で 50 余年にわたり培ってきた教育資産を、地域の方々に還元します。

    子育てについての学びと交流の場を提供

    親と子の支援と触れ合いを目的に「子育て支援室」を一般開放しています。専門の保育士スタッフが、保育者・教育者をめざす学生とともに、地域の子育てを応援します。

  • 包括連携協定について

    さまざまな分野での連携と
    相互協力を推進

    メインキャンパスのある箕面市、北摂キャンパスのある兵庫県川西市、また両市と近接する池田市の計3市と連携協定を結んでいます。

    スポーツを通じた連携活動

    学びを活かして地域に貢献する

    パートナー契約を結ぶガンバ大阪と連携して進める「ガンバ大阪連携プロジェクト」。サービス・ラーニング – 学びを活かして地域に貢献する – の実践を主軸に、各学科の特色を活かしたさまざまな活動を展開しています。試合日のスタジアム周辺におけるブース出展では、栄養や看護の学びと連動した食品販売や健康測定などを実施し、サポーターの方々の好評を得ています

    2022年に契約を締結!専門分野を
    生かした新たな連携活動を展開

    Vリーグのトップチームサントリーサンバーズと、2022年10月にパートナーシップ契約を締結しました。お互いの強みを生かしたコラボ活動を軸に、教学活動のさらなる充実や組織の活性化、地域貢献につなげていく予定です。

    学生消防隊MATOY

    市内で初めての学生消防隊

    2017年に任命された箕面市で初めての学生消防隊。毎年年初に行われる消防出初式での災害発生を想定したデモンストレーションをはじめ、救命講習への参加やキャンペーンのPRなど、年間を通してさまざまな活動に参加し、地域の防災意識の向上に貢献しています。