MENU

高大連携室

大阪青山大学では、高大連携室を中心にして、高等学校との各種連携事業に積極的に取り組んでいます。
出張講義をはじめ各種連携プログラムの実施を通して、大学の学びを提供するとともに、相互の教育の充実と発展をめざします。

高校教員の方へ

出張講義

栄養学、看護学、保育・教育学関連で多くの出張講義を用意しています。お申し込み頂ければ、要望に応じた授業を適宜出前で実施します。高校で、大学の授業を体験頂ける機会としてぜひご活用ください(費用はかかりません)。

 

大学見学会

大阪青山大学では、高等学校を対象に大学見学会を実施しています。

内容:大学の概要説明入試説明施設キャンパス見学模擬授業 など

実施内容については、ご相談の上、調整させていただきます。
ご希望の場合は、本学「高大連携室」までお気軽にお問い合わせください。

Mail koudai@osaka-aoyama.ac.jp

大学見学会のモデルプラン

大学紹介 → 模擬授業 → 先輩との交流 → ランチタイム

 

イベント出展

高等学校で実施される文化祭などのイベントに本学の学生・教員が出向き、体験型のブース出展や展示等を行います。
食と栄養、保育・教育、看護の分野での参加が可能です。
まずはお気軽にご相談ください。

大阪府立箕面東高等学校 文化祭での健康栄養学科による食生活診断体験ブース(2023 年)

高校生の皆さんへ

高校生の皆さんの進路選択の一助となることを目的に、各種取り組みを実施しています。高校生のうちから大学での学びに触れることで、興味の対象や進みたい分野を意識し、可能性の幅を広げてください。

今後もさまざまなプログラムの開催を予定しています。内容につきましては、下記の「これまでに実施したプログラム」をご参照ください。

 

体験型プログラム

大学生体験

看護学科の授業を学生と一緒に体験してみよう!
– 1 日大学生体験 –

看護学科の授業を学生と一緒に受けることができます。
普段どのような雰囲気で、どのように授業を受けているのか!?
実際に体験してみましょう!

日 時6 月 15 日(土)13:00 ~ 16:10
申込期日6 月 14 日(金)
場 所本学箕面キャンパス
参加費無料
対 象高校 1 ~ 3 年生
定 員10 名(完全予約制 先着順)

 

 

これまでに実施したプログラム

 

大学生体験

 

健康栄養学科の先輩たちと一緒に学ぼう!
– 健康栄養学科 フードマネジメントコース特別活動 –

いちごジャム作りや冷凍食品の講座を通して、身近な食に関する知識や知恵を、大学生と一緒に学んでみませんか?

「冷凍食品講座」実施の様子。大学の施設・設備を使った調理実習体験などを行いました。

 

 

大学授業聴講制度

イブニングアカデミア

平日の夕方、大阪青山大学で大学の授業を受講する制度です。
高校の授業終了後、興味ある公開授業の実施される日に、自由に来校してください。大学の特別な設備等も使った本格的な授業を体験できます。希望すれば学内の見学も可能です。

 

 

高大接続セミナー

夢活応援セミナー(一日体験入学)

大阪青山大学の専門分野の中でテーマに沿った連続授業を経験し、食堂でのランチやクラブ・サークル活動の見学、大学生との交流などキャンパスライフの一端にもふれることができる、一日体験入学です。
これまでに、「人に関わる仕事に興味ある高校生集まれ!妊婦や乳児に関わる仕事」などのテーマで実施しました。

基礎セミナー

少人数制の初年次学生向けセミナーに、高校生も加わって活動するものです。主に、週末や夏休み・冬休み期間中に数回実施し、最終的には、目標とする行事・イベント等で成果を発表してもらいます。これまでに、「ガンバ大阪 × 大阪青山大学 プロジェクト」というスポーツ栄養科学のセミナー(最終回はパナソニックスタジアム吹田で出店)などを開講しました。

 

お問い合わせ

大阪青山大学 高大連携室
〒562-8580 大阪府箕面市新稲 2-11-1
TEL. 072 – 722 – 4165(代)
FAX. 072 – 722 – 5190
Mail koudai@osaka-aoyama.ac.jp