MENU

3 月 2 日「箕面 EXPO」にプラントベースだしうどんが登場!

本学の健康栄養学科が開発に取り組む、植物由来のだしを使ったうどんがイベントにお目見えします!

3 月 2 日(土)に、箕面市今宮の「ABC ハウジングウェルビーみのお」で開催される『箕面 EXPO in ウェルビーみのお』にブース出店し、限定 100 食(予定)で販売します。

健康栄養学科では “未来の食を通して世界の環境を守る” をテーマに、将来的に絶滅の可能性を抱える魚類資源を守るべく、動物性食品を使わないうどん出汁の開発に挑戦してきました。
野菜類、キノコ類、海藻類、その他香辛料等を何通りにも組み合わせ、従来は「かつお」を中心とする魚類から抽出される旨味成分を再現。子どもからお年寄りまで皆が安心して食べられるプラントベースうどんだしを作り出しました。

トッピングの材料も全て植物由来です

学内では、試作をしながらだしの味の調整、トッピングの検討などを進めています。
海洋資源、食物資源の持続可能性を見据えたスペシャルな食品を、一足早く味わえるチャンスです。

3 月 2 日は『箕面EXPO in ウェルビーみのお』大阪青山大学ブースにぜひお越しください!

日時

3 月 2 日(土)11:00 〜 16:00(売り切れ次第終了)

場所

ABC ハウジング ウェルビーみのお(箕面市今宮 1-1-1)
A:センターハウスエリア