「第 3 回 大阪青山大学『お城桜まつり』」を開催しました
3 月 31 日(日)、本学北摂キャンパスにて、「第 3 回 大阪青山大学『お城桜まつり』」を開催しました。 春の陽気と晴天に恵まれ、延べ 4,300 人を超える方々にご来場いただき、盛況のうちに終えることができました。
近年稀に見る寒い春となり、桜の開花はまだ遠い北摂キャンパスでしたが、イベント当日は暖かい陽気の外出日和となりました。
開会セレモニーでは、北摂キャンパスの位置する川西市の越田 謙治郎 市長、大﨑 淳正 市議会議長をはじめ、コミュニティ代表等、イベント開催にご尽力くださった関係各所の方々よりご挨拶をいただきました。
グラウンドエリアには、多くの物販ブースやキッチンカー、体験型イベントの出展があり、ステージプログラムも多くの観客を集め大いに盛り上がりました。
大阪青山歴史文学博物館では、地元川西市の特産品や観光名所にちなんだ「ふるさとカルタ」の展示販売や、所蔵品の特別展示が行われました。
主任学芸員の小倉教授による展示解説にも多くの方が参加され、終了後、解説で詳しく触れられた所蔵品の周りにはひときわ多くの見学者の姿が見られました。
体育館エリアには、本学の教員やクラブのコーチによるお子さま対象のスポーツ教室や、ゲームコーナー、各種スポーツの体験コーナー等が設けられ、終日多くの家族連れで賑わいました。
この時期に唯一満開を迎えていた名木「祇園枝垂」の周辺は、一番人気のフォトスポットでした。
最後はじゃんけん大会で大盛り上がり!
イベント開催にあたりご協力くださった関係各位、ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました!