MENU

健康栄養学科 学生のレシピ動画が公開されました

健康栄養学科で管理栄養士をめざす学生たちが、産官学連携事業の一環として制作したレシピ動画が公開されました。

動画作成を担当したのは國末ゼミに所属する 3 年次生 3 名です。
豊中市中央公民館、大阪ガスネットワークとの連携のもと、親子で作る、ガスを使った料理をテーマにレシピを考案し、動画撮影を行いました。

「ニンジン入りチーズインハンバーグ」と「カレー風味のツナ入りポテトサラダ」の 2 つの動画が、中央公民館のオンデマンド講座として配信されています。

親子でつくる料理講座 | こどもと一緒にチャレンジ!スマイルクッキング

親子で手軽に、家庭で作れるレシピを考えました。
野菜がたくさん入っていますが、野菜が苦手でも食べやすいような工夫をしています。

ニンジン入りチーズインハンバーグカレー風味のツナ入りポテトサラダ

「ニンジン入りチーズインハンバーグ」は、人参を皮ごと混ぜ込むことで、栄養価のプラス、料理の時短に繋げています。
「カレー風味のツナ入りポテトサラダ」は、生の人参やキュウリの匂いが苦手な人でも食べやすいよう、カレーで風味づけをしているところがポイントです。

学生のコメント

子どもが好きな献立として、ハンバーグを選びました。 混ぜたりこねたりする過程も、親子で楽しみながら作ってほしいです。 野菜が苦手な子どもでも、自分が作ったものなら食べたくなるし、美味しく食べられると思います。 トータルで 1 時間もかからず作れるレシピですので、ぜひ親子で取り組んでみてください。