MENU

「第 2 回 公開シンポジウム」を開催しました

第 2 回大阪青山大学公開シンポジウム「健康 ~元気で長生きするために~」

大阪青山大学では、地域の皆様に大学の現状と展望をお伝えし、最近の教育・研究活動に関する成果の一端を紹介することを目的に、「公開シンポジウム」を開催しています。
今年度は 2 月 3 日(土)に、みのおサンプラザ 1 号館「箕面文化・交流センター」にて実施しました。

「公開シンポジウム」は、どなたでもご自由にお越しいただける形式をとっており、当日も多くの一般参加がありました。

今年度は「健康」をテーマに、なかでも人生 100 年時代を見据えた長生きと健康との関わりについて考える内容を中心に、本学の専門領域である『食と栄養』『保育・教育』『看護』、各学科の教員が順に登壇し、それぞれの研究分野に関連する切り口で健康について講演を行いました。

各講座の後に設けられた質疑応答の時間には、一般参加の方々からも様々な質問や感想が寄せられ、大学の研究や「健康」というテーマへの関心の高さが伺えました。

講座終了後のパネル討論では、講座の内容を振り返り、家族の高齢化、自身の高齢化を受け入れながらも健康に生きていくために何ができるかということを、参加者の皆様と一緒に考えました。
ここでも多くの質問やコメントが飛び交い、笑いと熱気溢れるディスカッションとなりました。

ご参加くださった地域の皆様、上島 一彦 箕面市長をはじめとするご来賓の皆様、ご協力くださった関係者の皆様に、心より御礼申し上げます。

大阪青山大学では、こうした催しを次年度以降も継続して実施し、教育・研究活動を広く皆様にお伝えしていく所存です。
引き続き、本学の活動へのご理解・ご協力をお願い申し上げます。