MENU

2023/05/15

  • 健康栄養学科

学生考案「健康定食」を学生食堂で販売します!

健康栄養学科 須谷ゼミが取り組む「健康定食」プロジェクト。大阪府が推奨する V.O.S. メニューの認定を受けた公認メニューの第二弾として、「鶏の照り焼き丼、けんちん汁(承認番号:第 794 号)」のレシピを考案しました。
5 月 25 日(木)昼休みに、学生食堂で限定販売します。

 

これまで実習室等で試作や検討を進めてきたメニューを食堂で提供するため、週末に食堂のスタッフの方々による試作と試食、オペレーションの検証が実施されました。

短時間で 250 食を提供するため、調理作業工程のシミュレーションも重要です。
課題の一つは、けんちん汁にたっぷりと入ったゴボウのささがきをいかに効率良くこなすか。
また、キャベツや人参は切り方によって油の滲み具合や味わいが変わるため、調味料の分量とのバランスの検討がポイントとなります。

試食では、改善された点や課題点について話し合いました。
これまでの試作では目玉焼きをのせていましたが、温泉卵に変更することでよりまろやかな味わいを引き出すことができたと評価し、販売時も温泉卵を使うことが決まりました。

レシピを考案した学生たちからは、「鶏の照り焼き丼は、塩分や油分に配慮したヘルシーメニューでありながら、ボリュームを重視して作りました。ご飯がすすむ特製のタレがポイントです」「けんちん汁は野菜たっぷり。塩分控えめですが、隠し味にごま油の風味を効かせました。香りをコクをお楽しみください」とのコメントをもらいました。

健康定食の販売について

日  時
5 月 25 日(木)11:00 ~ 13:15
場  所
学生食堂(にいなホール)
メニュー
鶏の照り焼き丼、けんちん汁
※ 大阪府が推奨する V.O.S メニューです。
価  格
300 円(定価 490 円からの支援価格)
販売対象
学生・教職員

同日開催!ヤクルトジョアを無料配布します

同じ日に、近畿中央ヤクルト販売株式会社によるヤクルトジョアの無料配布が実施されます。
V.O.S. メニューとは関係なく、当日お弁当を持参するなどで食堂を利用しなくても、本学の学生であればどなたでも受け取ることができます。
ストロベリー、マスカットの 2 種を、先着順限定 300 個で配布します。ぜひお試しください!