大阪青山大学では、高大連携室を中心にして、高等学校との各種連携事業に積極的に取り組んでいます。

高大連携室

高大連携室は、高等学校と本学を結ぶ窓口です。
出張講義をはじめ各種連携プログラムの実施を通して、大学の学びを提供するとともに、相互の教育の充実と発展を目指します。
順次、情報を掲載していきます。

高大連携プロジェクト

高校生の皆さんの進路選択の一助となることを目的に、各種取り組みを実施しています。高校生のうちから大学での学びに触れることで、興味の対象や進みたい分野を意識し、可能性の幅を広げて頂ければ幸いです。

高校生の皆さんへ

大学授業聴講制度

イブニングアカデミア

平日の夕方、大阪青山大学で大学の授業を受講する制度です。
高校の授業終了後、興味ある公開授業のある日に、自由に来校し、大学の特別な設備等も使った本格的な授業を体験できます。希望すれば学内の見学も可能です。
2022 年度後期の開講日時は現在調整中です。9 月初旬までにこちらに掲載します。

高大接続セミナー

夢活応援セミナー
(一日体験入学)

大阪青山大学の専門分野の中でテーマに沿った連続授業を経験し、食堂でのランチやクラブ・サークル活動の見学、大学生との交流などキャンパスライフの一端にもふれることができる、一日体験入学です。
2022 年度後期の第一弾は、「人に関わる仕事に興味ある高校生集まれ!第 1 回:妊婦や乳児に関わる仕事」を予定しています。
10 月 30 日(日)実施〈大学祭同時開催〉
詳細は こちら
参加申込は こちら

基礎セミナー

少人数制の初年次学生向けセミナーに、高校生も加わって活動するものです。主に、週末や夏休み・冬休み期間中に数回実施し、最終的には、目標とする行事・イベント等で成果を発表してもらいます。2022 年度後期は「ガンバ大阪 × 大阪青山大学 プロジェクト」というスポーツ栄養科学のセミナー(最終回はパナソニックスタジアム吹田で出展)を開講します。(今後も順次開講予定です)
詳細・参加申込は こちら

現在申込受付中の講座

現在受講申込ができる講座の一覧は、こちら [外部サイトに移動します] をご覧ください。

高校教員の方へ

大学授業聴講制度

出張講義

栄養学、看護学、保育・教育学関連で多くの出張講義を用意しています。お申し込み頂ければ、要望に応じた授業を適宜出前で実施します。高校で、大学の授業を体験頂ける機会としてぜひご活用ください(費用はかかりません)。
テーマ一覧は こちら

お問い合わせ

大阪青山大学 高大連携室
〒562-8580 大阪府箕面市新稲 2-11-1
TEL. 072 – 722 – 4165(代)
FAX. 072 – 722 – 5190
Mail koudai@osaka-aoyama.ac.jp

Communication

コミュニケーション