MENU

奨学金について

本学では、修学意欲がありながらも経済的に学業の継続が困難な学生を支援するために、大学独自の奨学金のほか、日本学生支援機構、自治体や民間団体の奨学金を取り扱っています。
また、奨学金には給付制と貸与制があり、貸与制には無利子のものと有利子のものがあります。
自治体や団体によって種類が異なりますので、詳細は学生支援センターにお尋ねください。

いずれも学生本人に給付もしくは貸与されるものですので、手続きは学生本人が責任をもって行ってください。

大学独自の奨学金制度

日本学生支援機構の奨学金制度

その他の奨学金制度

日本学生支援機構奨学金手続きの年間スケジュール

※スケジュールは2023年3月時点の予定であり、追加・変更の可能性があります。

※手続き開始時にはAポータルまたは学内掲示板等で別途案内します。

 

区分変更通知(10月)について

給付奨学金の場合は毎年10月に家計基準による区分の見直しがあります。

見直し後の区分は当年10月から翌年9月まで適用されます。

給付奨学金の区分が変更された場合、授業料の減免額も変更されます。

適格認定(学業成績)(3月)について

給付奨学金および貸与奨学金のいずれも3月に学業成績による適格認定があります。

成績が基準に達していない場合は、警告を受ける、もしくは、奨学金が廃止されます。

特に給付奨学金の場合、原級留置が決まると即廃止、警告を連続で2回受けると廃止など、措置が厳しいため、日頃から勉学に励むことが重要です。

給付奨学金を利用している方へ

給付奨学金の区分の関係で、給付額もしくは第一種貸与奨学金(無利子)の額が0円の場合があります。その場合でも、所定の手続きは必ず行ってください。手続きを行わなければ廃止される場合があります。

 

 

不明点等がありましたら、学生支援センターへお尋ねください。

4号館2階 学生支援センター 学生課

TEL:072-724-1836

Email:syougakukin@osaka-aoyama.ac.jp