MENU

地域活動

保育実習・教育実習以外でも、自治体や各種団体が提供するさまざまな機会を利用して在学中から子どもたちとかかわることができます。子ども教育学科では、こうした活動の紹介や個別相談などを通して、学生の積極的な参加を後押ししています。

ボランティア活動

近隣地域を中心に、さまざまなボランティア活動を紹介しています。

ボランティアの一例

● 保育所での活動補助
● 小中学校、NPO法人での学習支援
● 社会福祉法人でのイベント補助
● 小学校での地域指導(遊びやスポーツの見守り・サポート、地域の美化、リサイクル活動など)

障がいのある子どもたちと工作をしたり、公園に行って遊ぶボランティア活動をしています。子どものその日の気分に、対応を合わせるのが難しいと感じたこともありましたが、一人ひとりにあった支援を心がけることで、子どもたちから自分の名前を呼んでもらったり、会うと駆け寄って来てくれるまでになったことは、今の自信につながっています。

※年次は取材時

子ども教育学科 3年 田中 保乃美さん 私立 大阪高等学校 出身

1 Day プチ体験・園見学

大阪府の私立幼稚園では、保育・教育を学ぶ学生が幼稚園を訪れ、目的に合わせて見学や体験ができる「1 Day プチ体験」「園見学」の制度を設け、在学中に現場を知る機会を提供しています。期間の縛りはなく、1 日から気軽に参加できるシステムです。

1 Day プチ体験

幼稚園の日常の業務を体験しながら、さまざまな気づきを得ることが狙いです。一人ひとりの目的に応じた経験や学びを深めていくことができます。

園見学

体験ではなく、まずは園を見てみたいという希望に応えます。多数の園を見てまわることで、その後の学び舎、現場のイメージを広げることができます。