MENU

学生相談室

社会に出て自立するための準備期間である学生時代には、自分の性格や将来のこと、友人や家族との関係などで悩んだり、自分の課題を感じたりと、自分と向き合う場面が増えてきます。
いろいろと考え込んで出口の見えない不安から落ち込んでしまったり、自分には何もできないとやる気をなくしてしまったり …。そんな時に相談できる場所が学生相談室です。
学生相談室では学生の皆さんが豊かな学生生活を過ごせるようにサポートします。
ひとりで悩まず、相談室へお越しください。

開室時間火・水・木曜日 11:00 ~ 17:30(授業期間のみ)
場所1号館2F201・202号室
申込方法以下のいずれかの方法で申し込んでください。
○ 4 号館 2F 学生課 / 本館 1F 保健室で申し込む
○ 開室中に希望時間を伝えて申し込む ※予約が優先ですが、空いていれば相談できます
○ メールで申し込む 申込方法はこちら

本館からの連絡通路を渡って 1 号館に入り、向かって右手の廊下を突き当たりまで進んでください。

開室カレンダー

学生相談室だより

最新号

スマホなどを過度に利用することで起こる「脳過労」になっていませんか?そこから来る心身の不調や、脳をリラックスさせる方法についてまとめています。

2023 年度アーカイヴ
12 月号誰かに話を聞いてもらいたい、でも話しにくい時など、困った際の相談窓口を紹介しています。
11 月号ワークショップのイベント案内を記載しています。
10 月号ネガティヴな情報に触れるのが辛い時の身の守り方や、相談窓口について紹介しています。
7 月無意識に行ってしまう恐れもある学生間のハラスメントについて、気をつけるべき点を紹介しています。
6 月号じゅうぶんな睡眠をとることの大切さや、リフレッシュの方法を紹介しています。
5 月号リラックス効果が得られる「呼吸法」を紹介しています。
4 月号学生相談室でできることを案内しています。

人それぞれ、いろんな悩み事がありますよね。学校のこと、家のこと、友達のこと、将来のこと … etc
「誰かに話せば楽になるかな、でも誰に話していいかわからない・・・」
「こんなことで悩んでるなんて誰にも言えない …」
そんな時に学生相談室を利用してください。

悩みの大きさも人それぞれ。具体的に何が気になるか分からないから、何を話せばいいか分からない。ただなんとなく不安、なんかモヤモヤする。それでもいいですよ。
専門のカウンセラーの先生が、皆さんの話を聞いてくれます。
秘密は厳守されますので、安心してご利用ください。

メールでの利用申込

学生相談室の相談予約がメールでできるようになりました

宛先:gakuseisoudan@osaka-aoyama.ac.jp

メールには以下の内容を明記してください。

タイトル本文
相談予約・希望日時(出来るだけ第 3 希望まで書いてください)
・学科
・学年
・名前
・希望返信先もしくは携帯電話番号
※予約可能時間は、開室日(火~木)の 11 時 ~ 17 時半です(ただし、昼休みの時間帯は除きます)

・メールの返信は相談室開室時のみとなり、すぐには返信できません。できるだけ 1 週間以上先で希望日時を決めてください。
・相談室からの返信または電話での確定通知をもって、予約時間確定となります。メールフィルタリング機能を設定している場合は、上記からのメールが届くように設定を変更しておいてください。
・メールによる直接相談はできません。
・これまで通り、相談室に直接来室(空いていればすぐ相談できます)か、学生支援センター、保健室での予約も受け付けています。