MENU

2023/04/19

  • 地域連携

第2回 大阪青山大学 お城桜まつりレポート

当日の会場の様子

開会セレモニー

天候に恵まれた当日、午前10時より開会セレモニーが行われました。

大阪青山学園 理事長 眞下 利晴、川西市長 越田 謙治郎 様、川西市議会 議長 西山 博大様よりご挨拶をいただき、続いて川西市自治体の牧の台コミュニティ協議会、東谷コミュニティ協議会、北陵コミュニティ協議会、川西市大和自治会、まちの宝物サポート隊の各代表者様ご紹介の後、本学学長 篠原 厚の宣言で開会しました。

ステージ

開会宣言が行われたステージでは、華やかな出し物が行われました。トップバッターの本学『ビッグバンドサークル』は楽しいトークと素敵な演奏で観客席を盛り上げてくれました。観客席では演奏に合わせて手拍子が起りグランドは盛況となりました。本学からはさらに、軽音楽サークルとダンスサークルも参加しお城をバックにした景色はお城桜まつりならではの光景であったと思います。

ビッグバンドサークルと軽音楽サークル

ダンスサークル

自治体の皆様

各自治体等からご出演いただいた皆様にも素晴らしいパフォーマンスで盛り上げていただきました。いずれも迫力のある素晴らしいステージでした。

グラウンド

昨年は新型コロナ感染症拡大の影響もあり飲食店ブースの出店は見送られましたが、本年はたくさんの飲食店ブースの出店があり、お祭りの雰囲気がより濃くなりました。本学からの出店はもちろん、各ブースはどれも魅力的なものが多く大勢のご来場者様で賑わっていました。

博物館

特別無料開放をしていた大阪青山大学歴史文学博物館では、『大阪青山歴史文学博物館所蔵品展』として所蔵品を特別公開し、本学所属の主任学芸員による特別講義も実施しました。

当日の様子はwebマガジン「ほとんど0円大学」様でも詳細にレポートされていますのでご覧ください。

「ほとんど0円大学」様の掲載ページは下記よりご覧いただけます。(※外部サイトが開きます)

http://hotozero.com/enjoyment/learning-report/osaka-aoyama_museum/

体育館

体育館では『キッズ天国』と称したお子さま向けのゲームや本学子ども教育学科 所属教員による「かけっこワンポイントレッスン」を行いました。

手作りプレイランドや、しっぽとりゲームなどは多くのお子さまにご参加いただき、楽しそうな声が館内に響いていました。

『めっちゃ楽しかったー!』と笑顔で体育館から出てこられるお子さまの様子はとても微笑ましい風景でした。

 

 

当日は晴天に恵まれ、多くの方に大阪青山大学北摂キャンパスへお越しいただきました。
自治体等の皆様のご協力を得て素晴らしいお城桜まつりを開催することができ、感謝申し上げます。
開催にあたりご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
来年のお城桜まつりにもご期待ください。

関連ページ