MENU

受験にプラスになるって本当?【オープンキャンパスへ行こう #05】

オープンキャンパスは大学を知る第一歩。大学を訪れ、実際に見ることで、役に立つ情報をたくさん得ることができます。 進路を考える上で大きなポイントとなるオープンキャンパス参加について、さまざまな角度からのお役立ちコラムをまとめました。

オープンキャンパスに参加すると、キャンパスの雰囲気や在学生の様子などを肌で感じることができます。
また、先生や学生との交流を通して、Web サイトやパンフレットからは得ることが難しい、よりリアルで新しい情報に触れることもできます。
それだけでも十分な価値のあるオープンキャンパスですが、さらに、参加することで「入試が有利になる」といった話を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
この記事では、オープンキャンパスに参加することで本当に入試が有利になるのか?について、制度やプログラム内容の点から説明していきます。

面接に備えて

面接試験のある入試で受験する際には、オープンキャンパスに参加した経験が大きくプラスになるでしょう。

面接でほぼ確実に尋ねられる「志望動機」。その大学に入りたいと思った理由やきっかけは人によってさまざまですが、オープンキャンパスへの参加によって入学意志が明確になったというケースも少なくありません。

同じ分野を学べる他大学との違いや、ここで学びたいと思うに至った具体的なエピソードなどは、オープンキャンパスに参加して実際に大学を見てこそ得られるものではないでしょうか。
明確な志望動機を伝えられることは、面接試験においてとても重要なポイントとなります。
オープンキャンパスに参加し、しっかりと大学を見て、感じて判断したということを面接でアピールしてください。

大阪青山大学で、面接試験のある入試

総合型選抜:大学が求める学生像にマッチした学生を選抜し、入学を許可する試験
学校推薦型選抜:出願時に学校長の推薦書類が必要な選抜方法で、指定校制と公募制の 2 種類がある

その他の課題に備えて

入試では、面接だけでなく、エントリーシート、レポート、筆記試験などさまざまな課題があります(入試区分によって課題の内容は異なります)。
オープンキャンパスでは、これらの課題への取り組み方についても、対策講座などを通して説明していることが多く、受験生には外せないコンテンツとなっています。
オープンキャンパスで詳しい説明を受け、コツを掴んで取り組むのとそうでないのとでは、進め方に大きな差が出て来るでしょう。

受験生対象プログラムを活用!

オープンキャンパスでは、受験生を対象としたさまざまなプログラムが組まれています。
大阪青山大学では、オープンキャンパスで下記のようなプログラムに参加できます。

⭐︎ エントリーシート書き方講座
⭐︎ 合格対策講座
⭐︎ キャンパスツアー
⭐︎ 個別相談
⭐︎ インターネット出願体験

どのように取り組めば良いか分からなくて不安に感じていたことでも、いつ、何をすべきかが明確になると、目標が立てやすくなり、その先にある合格のイメージも持ちやすくなるでしょう。

大阪青山大学のオープンキャンパス情報はこちら ↓↓↓

プログラムに参加した後、残った疑問やより詳しく知りたいことがあれば「個別相談」がおすすめです。
合格対策講座やキャンパスツアーは、複数の参加者を対象に行われるため、受動的になりがちです。
一方、個別相談は一人ひとりが主体のやりとりとなることから、能動的に課題解決につなげることができるでしょう。

お得な制度を活用しよう!

オープンキャンパスの参加特典として、費用補助の制度を設けている大学もあります。
交通費補助や検定料割引などいくつかの種類があり、適用されるには後日の登録など条件が課せられることもあるため、しっかりと調べておきましょう。

大阪青山大学では、3 月から 8 月に開催される来場型オープンキャンパスに参加し、LINE 登録してくださった受験生の方を対象に、検定料割引の制度を設けています。
検定料が 15,000 円割り引かれ、通常 35,000 円かかるところを 20,000 で受験することができるお得な制度をぜひ活用してください。

おわりに

今回は、オープンキャンパスへの参加が入試にどうプラスになるかについて、お伝えしてきました。
オープンキャンパスに参加することで、総合型選抜や学校推薦型選抜といった入試での面接試験に向けた準備がしやすくなります。

オープンキャンパスでは大学を知るためのさまざまなプログラムが組まれていますので、面接のない入試を選ぶ人にも参加する価値は大いにあります。
大学を深く理解するために、志望校が決まったら積極的にオープンキャンパスに参加するようにしましょう。

受験は人生の一大イベントです。
心配事や疑問点は、可能な限り取り払っておきたいものです。
オープンキャンパスでは、不安の解消はもちろん、大学に入学してからのイメージを高めることもでき、受験のモチベーション向上に繋がります。
お得な特典も盛りだくさんの、オープンキャンパス。早速スケジュールをチェックして、大学に足を運んでみましょう!

大阪青山大学のオープンキャンパス情報はこちら ↓↓↓