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教員の養成の状況

法令に基づき、⼤阪⻘⼭⼤学は次のとおり教員の養成の状況についての情報を公表しています

一. 教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること

教員養成の目標

1. 幼稚園教諭の養成について


健康こども学科(現 子ども教育学科)設置認可と同時に開設した「幼稚園教諭一種課程」においては、同学科の設置の趣旨を反映し、子どもの⼼⾝の健康・発達に関する深い識⾒とそれを現場で実践できる応⽤⼒を⾝につけた幼稚園教諭を養成することとしている。

2. 小学校教諭の養成について


健康こども学科(現 子ども教育学科)の設置後 3 年を経てから開設した「小学校教諭一種課程」においては、先⾏既設の「幼稚園教諭一種課程」における学びを同時進⾏的に修めながら、幼児期から小学校段階へと接続する発達課題(小 1 プロブレム等)を深く理解し、その知⾒を現場で⽣かすことができる実践的な小学校教諭を養成することとしている。

3. 栄養教諭の養成について


健康栄養学科に設置している「栄養教諭一種課程」においては、同学科が管理栄養⼠養成施設であることの利点を最⼤限に⽣かし、基礎栄養学のみならず解剖⽣理学、公衆衛⽣学、調理学など⾼度な専門知識を修め、小中学校の現場において「⼈間栄養学」を実践する資質を⾝につけた栄養教諭を養成することとしている。

教員養成の計画

二. 教員の養成に係る組織及び教員の数、各教員が有する学位及び業績並びに各教員が担当する授業科目に関すること

教員養成に係る組織

保育・教職支援室
教職課程運営委員会
教員養成等連絡協議会
教育実習専門部会

教職課程に係る教員の数

2022年5月現在
種別専任教員数兼任教員数
栄養教諭一種免許状4610
幼稚園教諭一種免許状161127
小学校教諭一種免許状14923
注)免許法施⾏規則第 66 条の 6 に係る科目担当者を除く

三. 教員の養成に係る授業科目、授業ごとの授業の⽅法及び内容並びに年間の授業計画に関すること

教員の養成に係る授業科目・担当教員

幼稚園教諭一種課程

担当教員

科目名担当教員
子どもと健康村田トオル
子どもと人間関係徳留由貴
子どもと環境萩原憲二
子どもと言葉小林みどり
子どもと音楽表現桐山由香
保育カリキュラム論林富公子
算数中川一彦
保育者論黒澤祐介
教育原理田岡昌大
教育心理学高木典子
臨床教育学佐藤琢志
臨床保育学佐藤琢志
教育社会学末澤奈付子
特別支援教育入門西堂直子
保育内容総論林富公子
保育内容・健康村田トオル
保育内容・音楽表現 I・II永井正幸
桐山由香
保育内容・人間関係 I・II德留由貴
保育内容・環境 I・II萩原憲二
保育内容・造形表現 I・II木村直人
保育内容・身体表現山岸多恵
保育内容・言葉櫻井美佐子
教育方法論佐藤雄一郎
ICT 活用の理論と方法辰口和保
子ども理解の理論と方法戸松玲子
高木典子
教育相談佐藤琢志
教育実習事前事後指導林富公子
教育実習 I・II林富公子
教育実践演習(幼・保)林富公子
德留由貴
教職実践演習(幼・小)柴山浩一
服部太
日本語 I大澤茂男
三木慰子
渡口行雄
児童文学三木慰子
器楽 I永井正幸
声楽 I桐山由香
造形高田定明
子ども体育 I・II村田トオル
食育論古田豊子
日本国憲法則武立樹
体育講義村田トオル
体育実技村田トオル
基礎英語 I・II山口美穂
情報処理辰口和保

小学校教諭一種課程

担当教員

科目名担当教員
教職論田岡昌大
教育原理田岡昌大
教育心理学高木典子
臨床教育学佐藤琢志
教育社会学末澤奈付子
特別支援教育入門西堂直子
教育課程論佐藤雄一郎
初等教科教育法(国語)山口妙子
初等教科教育法(社会)服部太
初等教科教育法(算数)中川一彦
初等教科教育法(理科)萩原憲二
初等教科教育法(生活)服部太
初等教科教育法(音楽)桐山由香
初等教科教育法(図画工作)木村直人
初等教科教育法(家庭)古田豊子
初等教科教育法(体育)村田トオル
初等教科教育法(英語)山口美穂
道徳教育の指導田岡昌大
総合的な学習の時間の指導服部太
特別活動の指導佐藤雄一郎
教育方法論佐藤雄一郎
ICT 活用の理論と方法辰口和保
生徒・進路指導論佐藤雄一郎
教育相談佐藤琢志
教育実習事前事後指導柴山浩一
服部太
教育実習 I林富公子
教育実習 II服部太
教育実践演習(幼・小)柴山浩一
服部太
日本語 I大澤茂男
三木慰子
渡口行雄
児童文学三木慰子
社会服部太
算数中川一彦
理科萩原憲二
生活服部太
器楽 I永井正幸
声楽 I桐山由香
造形高田定明
家庭古田豊子
子ども体育 I・II村田トオル
食育論古田豊子
子どもと英語 I山口美穂
子どもと英語 II山口美穂
日本国憲法則武立樹
体育講義村田トオル
体育実技村田トオル
基礎英語 I・II山口美穂
情報処理辰口和保

栄養教諭一種課程

担当教員

科目名担当教員
学校栄養教育概論蜂須賀のぞみ
学校栄養教育指導論蜂須賀のぞみ
教師論田岡昌大
教育原理田岡昌大
教育心理学太田誠
教育社会学末澤奈付子
特別支援教育入門西堂直子
教育課程論佐藤雄一郎
道徳教育論田岡昌大
総合的な学習の時間の指導服部太
特別活動論佐藤雄一郎
教育方法論佐藤雄一郎
ICT 活用の理論と方法辰口和保
生徒指導論佐藤雄一郎
教育相談佐藤琢志
栄養教育実習蜂須賀のぞみ
栄養教育実習事前事後指導蜂須賀のぞみ
教職実践演習(栄養教諭)蜂須賀のぞみ
大澤茂男
太田誠
日本国憲法則武立樹
体育講義服部イツ子
体育実技喜多宣彦
服部イツ子
基礎英語 I・II中村隆之
伊藤美幸
情報処理辰口和保
情報リテラシー I・II辰口和保

四. 卒業者の教員免許状の取得の状況に関すること

卒業者の教員免許状取得状況および就職状況(2017 〜 2021 年)

免許取得状況

2022年4月現在
2021 年度卒2020 年度卒2019 年度卒2018 年度卒2017 年度卒
保育⼠資格5056505150
幼稚園一種7171676460
小学校一種3432472437
栄養教諭一種367106
※単位修得者数(申請は個人で行う)

五. 卒業者の教員への就職の状況に関すること

就職状況

2022年4月現在
2021 年度卒2020 年度卒2019 年度卒2018 年度卒2017 年度卒
保育⼠1920202319
幼稚園教諭1512986
小学校教諭1715191219
※常勤講師採⽤を含む

六. 教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組に関すること

現場における学びの充実

幼一種、小一種、栄養一種それぞれの養成課程において、定められた実習単位とは別に、全員参加のスクールボランティア、給食の試食も含んだ現役栄養教諭とその職場の訪問などを⾏っている.子ども教育学科については個別のスクールボランティアも奨励し、地域の子育て支援への参画も実施している。

実習報告会の実施

健康子ども学科では 3 年次に実施する幼稚園実習及び小学校実習の、健康栄養学科では 4 年次に実施する栄養教育実習の報告会をそれぞれ実施し、課程を履修する下級⽣(2 年次または 3 年次)の全員を参加させている。

附属幼稚園との連携

平成 29 年度から附属幼稚園の園⻑にもと本学短期⼤学部教授が就任し、連携が強化された.幼稚園教諭の研修や⼤学教員の研究フィールドとしての幼稚園活⽤の機会が増え、⼤学と幼稚園の教職員の交流も活発となった。

関係自治体との連携

地元箕面市との教育連携協定を⽣かし、箕面市が主催する「教師塾」への学⽣の積極的な参加を促している。

七. 令和 4 年度 教職課程自己点検評価報告書