MENU

教育後援会

大阪青山大学 教育後援会は、本学の教育の充実と発展、及び学生の福利厚生に寄与することを目的に活動しています。

会長挨拶

皆様におかれましては、日頃から本会の運営並びに各種行事等にご支援ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
本年度教育後援会会長を務めさせていただきます内藤泰男と申します。学生とそのご家族のことを第一に考え、活動された先代役員の皆さまの思いを受け継ぎ活動してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

教育後援会は昭和 42 年大阪青山女子短期大学の開学にあわせて大学教育の充実発展及び学生の福利厚生に寄与することを目的に発足いたしました。主な事業としては、大学の先生方や大学事務局のご協力を得て教育後援会総会の実施、また学生の教育環境の充実発展を目的として毎年大学の施設設備への寄付事業等を行っております。特に学科別懇談会は、ご子息ご息女の事を直接大学の先生方とお話しできる貴重な機会となっております。令和 4 年度の寄付事業といたしましては、スクールバスの運行やバス停のシェルター設置、クラブ活動支援、学生への食糧支援などの一部をお手伝いさせていただいております。
これまでの約 3 年間はコロナ禍での学びとなり、大変厳しい環境下での学修となりました。学生の皆様や先生方におかれましては学業の継続に大変なご苦労されたことと存じます。また、クラブやサークル活動、アルバイトなども十分にできない状況にあったかと思います。令和 5 年度に入り、こうした環境にも改善の兆しが見え始めたようにも感じられますが、まだまだ厳しい状況が続く中、今後も後援会として「大学」と「家庭」を繋ぐ役割を果たすため、会員の皆様の声を聞きながら、学生がより有意義な大学生活を送れるよう、会の運営に努めてまいります。

ご家族関係者の皆様におかれましては、今後とも教育後援会の事業に対しご理解を賜り、ご子息ご息女の大阪青山大学での学生生活がより実り多きものとなりますよう、教育後援会活動に積極的なご参加、ご協力、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

会則について

総会開催のご報告

令和 5 年度教育後援会総会を 6 月 4 日(日)に開催いたしました。
当日は多くの皆様にご出席いただき厚く御礼申し上げます。

総会では令和 4 年度決算報告、令和 5 年度の役員選出や予算案等について、本会会員の皆様にご審議、ご承認いただきました。

総会の後に開催されました大学全体懇談会においては、各部担当者より、履修・単位取得等について、学生生活について、進路支援についての説明が行われました。また学科別懇談会においては、学科の教育方針について、国家試験対策について、カリキュラム・資格・実習について等の説明や、希望者を対象とした担当教員との個別面談も行われました。
開催にあたり、皆さまのご理解とご協力誠にありがとうございました。