MENU

図書館

大阪青山大学には、図書館機能を持った施設として図書室とメディアセンターがあります。いずれの施設でも、教育・研究に必要な図書、視聴覚資料、電子媒体、ネットワークリソースなどの利用が可能です。

 

 

図書館(図書室・メディアセンター)は、教育・研究に必要な図書、視聴覚資料、電子媒体、ネットワークリソースなどを学生や教職員に提供するための施設です。

 

 

 

 

利用について

図書館を利用できる人

・本学の学生

・本学の教職員

・本学の卒業生

・科目等履修生

・その他(図書館長が許可した者)

開館時間と休館日

開館時間

図書室メディアセンター
平日8:30 〜 19:30
土曜9:00 〜 16:00

※ 休業などで変更のある時は、サイト・掲示等で別途お知らせします。

休館日

・日曜

・祝日(ただし授業のある日は開館)

・蔵書点検等の別途定めた日

・夏季・冬季休業期間中の定めた日

 

 

閲覧と貸出・返却について

閲覧

図書室、メディアセンターともに、図書等は自由に取り出し、閲覧することができます。
ただし、閲覧後は図書返却台に戻してください。

貸出

本を借りる際は、図書と学生証をカウンターに提出してください。他人の学生証での借り出し、転貸(又貸し)は禁止です。

貸出期間・冊数

資料区分 ※1貸出期間 ※3貸出冊数
図書2 週間合わせて 5 点まで
[図書室とメディアセンターの合計]
雑誌 ※21 週間
AV資料2 週間

※1「禁帯出」ラベルの貼られた図書、一部雑誌、その他特別指定したものは貸出できません。
※2 一般雑誌のみ貸出可能です。最新号、および学術雑誌は貸出していません。
※3 長期休業に入る前は、貸出期間が変更されます。サイト・掲示等で別途お知らせします。

延長

予約がない限り継続して借りることができます。図書と学生証を持参し、返却期日までにカウンターにて再手続きを行ってください

予約

貸出中の資料を次に利用したい時は事前予約が可能です。カウンターにて申し込んでください。

リクエスト

学生は、読みたい図書の購入を月 2 冊まで希望することができます。「学生図書リクエストカード」に記入し、「リクエストBOX」に入れてください。図書委員会の議決を経て購入されます。

返却・延滞

借りていた図書は、図書室またはメディアセンターのカウンターに持って来てください。
借りた館を問わず、どちらのカウンターへも返却することができます。
なお、返却期限を過ぎるとペナルティが課せられ、一定期間貸出停止になります。返却期限を守ってご利用ください。

Q. 探している本が見つからない時、図書館で探してもらえますか?

A. 貸出状況等を調べ探すことができます。また、読みたい本の分野や用途に合わせた検索方法のアドバイスも行います。困った時は、カウンターを訪ねてみてください。

Q. 学外の人が図書館を利用することはできますか?

A. 図書館の一般開放はしていません。ただし、科目等履修生として登録されている方は、履修期間中に限り図書館を利用することができます。また、他の施設からの紹介状と身分証明書をお持ちの方も、図書館の利用が可能です。

Q. 就職活動に役立つ本はありますか?

A. 各学科に対応した資格試験のための参考書や、一般的な就活対策本などを揃えています。

Q. 図書館に絵本や紙芝居はありますか?

A. 保育・教育系の学科で学ぶ学生のために、図書室、メディアセンターともに所蔵しています。図書室には絵本コーナーを設け、読み聞かせ用のビッグブックや、仕掛け絵本等も揃えています。

資料を探す

学内外を問わず、さまざまな検索サービスがあります。欲しい資料が見つからない、探し方が分からないという時は、館内の職員にお気軽にお尋ねください。

蔵書検索サービス(OPAC)

蔵書検索サービス(OPAC)では、インターネットを通じて本学図書館が所蔵する図書を検索することができます。

館内で探す

館内設置の検索機を使い、キーワード・書名・著者名などで検索してください。必要な資料の配架場所や分類記号をもとに探すことができます。貸し出し中の場合もありますので、見つからない時はカウンターへお問い合わせください。

インターネット検索ツール

手軽に資料を検索でき、授業やレポート作成にも役立つ、図書館の職員もお薦めのサイト一覧です。

大阪青山大学学術リポジトリ
→本学の研究成果を機関リポジトリ上で収集・発信するシステム
学術機関リポジトリデータベース(IRDB)
→国内の学術機関リポジトリに登録されたコンテンツのメタデータを収集・提供するデータベース・サービス
CiNii Books – 大学図書館の本をさがす
→全国の大学図書館等が所蔵する本(図書・雑誌)の情報を検索できるサイト
CiNii Research 日本の論文を探す
→国内の主要な学術論文を一括して検索できる論文データベース
メディカルオンライン 医療の総合Webサイト
→医療論文のダウンロードなどができるサイト
※学内でのみアクセス可
医中誌Web
→国内発行の医学関連分野論文情報データベース
※学内でのみアクセス可
最新看護検索Web
→国内発行の看護系雑誌・紀要等の論文情報を簡単に検索できるデータベース
※学内でのみアクセス可