MENU

成績評価

成績評価

成績評価は 100 点満点で採点し、60 点以上の場合にその科目の単位修得を認めます。成績評価は秀・優・良・可・不可の 5 段階で行われます。
他の教育機関(大学・短期大学等)における学修に対する単位の評価は「認定」となり、成績通知表には「N 認定」で表示されます。

判定「成績通知表」の表示「成績証明書」の表示
評点評価
合格100 〜 90
89 〜 80
79 〜 70
69 〜 60
不合格59 以下不可表示されない
単位を認定された場合N 認定認定
試験を欠席した場合K 欠席表示されない
出席数不足のため受験資格がない場合T 停止表示されない
履修を無効とされた場合F 無効表示されない

 

GPAについて

履修登録した各科目の成績に GP(Grade Point)を割り当てて、その平均を GPA といいます。学生の達成度を客観的に評価するために、また履修計画を立てる大切な指標となるものです。
本学では、学生の学修意欲を高めるとともに、1. 客観的な成績評価と履修指導、2. 学生支援(奨学生選考の資料)および 3. 本学が指定する科目の受講条件として活用することとしています。
なお、GPA に基づき、成績が著しく不良と認められる者には退学を勧告する場合がありますので、1 年次から計画的な学修に取り組むよう、心がけてください。

評価点評価GP評価基準等
100 ~ 90 点4到達目標を十分に達成し、優秀な成果をあげている。
89 ~ 80 点3到達目標を十分に達成している。
79 ~ 70 点2到達目標を概ね達成している。
69 ~ 60 点1到達目標を最低限達成している。
59 ~ 0 点不可0到達目標を達成していない。
欠席0試験を欠席した科目
停止0出席基準を満たせなかった科目

 

GPA に参入する科目について

GPA 算出の対象授業科目は,本学在学中に履修した全ての授業科目とする。
但し、次の授業科目については、対象から除外する。

・本学入学前に修得した科目
・他大学等で修得した科目及び単位互換で修得した科目
・留学等で修得した科目
・指定期間内に履修登録を取り消した科目

GPA 種別と計算方法

1. 学期 GPA

(当該学期において履修登録した GPA 対象科目の GP × 単位数)の総和


当該学期において履修登録した GPA 対象科目の単位数の総和

2. 年度 GPA

(当該年度において履修登録した GPA 対象科目の GP × 単位数)の総和


当該年度において履修登録した GPA 対象科目の単位数の総和

3. 累積 GPA

(在学全期間において履修登録した GPA 対象科目の GP × 単位数)の総和


在学全期間において履修登録した GPA 対象科目の単位数の総和

GPA の表示

成績通知表には、「学期 GPA」及び「累積 GPA」を表示します。
なお、成績証明書には累積 GPA のみ表示されます。