MENU

本学専用オープンカンパニーで企業を訪問しました #02

進路支援センターでは、就職活動中あるいはこれから活動を始める学生を対象に、さまざまなサポートプログラムを実施しています。
今回は、前期に実施したオープンカンパニーの様子を紹介します。オープンカンパニーとは、企業の仕事を知り、社員の方と交流できる体験型プログラムです。実際に企業を訪ねて仕事を体験し、将来の進路選択に活かせる貴重な機会です。

日清医療食品 × 大阪青山大学 オープンカンパニーを実施

日清医療食品株式会社は、医療・福祉・保育施設向けに給食サービスを提供する企業です。
ヘルスケアフードのオンリーワン企業として、全国に事業を展開し、安全で栄養バランスの取れた食事を通じて人々の健康と生活を支援しています。
昨年に引き続き、今年も夏休み期間を利用して、日清医療食品株式会社のオフィスにて、「大阪青山大学専用インターンシップ(オープンカンパニー)」を実施しました。
大阪梅田ツインタワーズ・ノース 21F オフィスでの学外インターンシップです。

業界説明と企業説明の様子

実際に企業を訪問した学生たちは、やや緊張した様子で、メモを取りながら企業の話に耳を傾けていました。

グループワークの様子

まずグループに分かれ、決められたテーマで行事食の献立を作成しました。
事前課題に沿って、現場で使用されているツールを使い、カロリー・栄養バランス・見た目・予算にこだわり、グラム単位での献立作成に取り組みました。

現役のインストラクターの方に、食材を入れ替えることやトッピングで調整すること等を実践形式でアドバイスをしていただき、考えた献立です。
グループごとに発表し、「栄養面はもちろん、彩りや見た目も重要な要素である」といったプロの視点を学ぶ貴重な機会となりました。

昼食&ムース食の試食

昼食に、実際に提供されている「お弁当」「ムース食」を試食しました。
味、香り、見た目の工夫など細部までこだわりぬかれた「ムース食」に、学生たちは感銘を受けていました。

※ 噛む力や飲み込む力が弱くなった方向けの介護食の一種で、通常の食材をミキサーなどですりつぶした後、ゼラチンやとろみ剤で固めて、元の料理の形や見た目に整えたもの

学生にとって、企業の方々、現場のインストラクターの方々と直接交流できる貴重な経験となりました。
最後には、企業の担当者から一人ひとりに就職活動への応援メッセージをいただきました。
これから始まる就職活動の第一歩を踏み出し、自信が持てた様子でした。
お世話になりました日清医療食品株式会社の皆様に、心より感謝申し上げます。

大阪青山大学では今後も、学生が企業や業界への理解を深められるよう、さまざまなセミナー・企業連携イベントを企画・実施していきます。