スーパー ロピアとのコラボ企画で、学生が商品開発に挑戦します
スーパーマーケット ロピアとのコラボ企画で、管理栄養士をめざす健康栄養学科の学生が商品開発に挑みます。
ロピアは、現在関西に 23 店舗を展開し、小売に限らず生産、貿易、卸、外食まで、食にまつわることに多角的に関わる企業です。
お客様に付加価値の高いものを提供することをモットーに、新しい商品の開発などにも積極的に取り組んでいます。
今回のプロジェクトは、その一環として学生の柔軟なアイディアを取り入れ、売り場をさらに活性化させようと新たに立ち上がった企画です。
![]() | ![]() |
キックオフの説明会では、1 年次の学生が、ロピアの社員の方から企業理念や企画の目的を聞き、今後のスケジュールを確認しました。
求められるのは「面白くて話題性があり、ワクワクするもの」であること、販売予定が 9 月頃であるためその季節の味覚を取り入れたものであること。2 〜 6 名のグループで、販売価格、販売個数、対象となる客層なども設定し、プレゼン資料を作成します。
7 月にコンペ形式で優勝者が決まり、9 月に店舗販売となる予定です。
![]() | ![]() |
自らが考え出したオリジナル商品が店頭に並ぶという、またとない機会です。
また、商品考案の過程では、季節の食材を知る、ターゲットとなる客層を知る、コストについて考えるなど、商品開発・メニュー開発などに携わる上で必要な多くの学びに触れることとなります。
学生からは質問も多く飛び交い、意欲と熱意が垣間見られました。
今後の展開にご期待ください!






