子ども教育学科 入学前スクーリングレポート
子ども教育学科では、4 月に入学する新 1 年生に対し、大学での学びを具体的にイメージしてもらうことを目的とした入学前スクーリングを実施しました。
任意でしたが、多くの入学予定者が参加し、複数のグループに分かれて課題の振り返り、教員・在学生らとの交流を行いました。
入学前スクーリングは 3 月 22 日(金)に開催され、45 名の入学予定者が参加しました。
参加者らは、各自で取り組んだ事前課題の成果を持ち寄り、グループに分かれて発表しました。
事前課題の内容は、好きな絵本を 1 冊選んだうえで、その本を選んだ理由、その本の中で一番好きな場面または心に残った場面とその理由、その本を一緒に楽しみたい子どもたちの年齢、といったことについて考えをまとめてくるというもの。選ばれた本は、対象年齢も、出版された時代や地域も幅広く、また本を選んだ理由もさまざまで、皆が互いの発表を興味深く聞いている様子でした。
グループには、子ども教育学科の在学生も参加して、同じく自分の選んだ本について発表したり、授業で取り組んできたことを紹介したりしながら、振り返りの進行を担いました。
後半のプログラムでは、各グループの在学生が考えたゲームなどを通して、参加者同士、教員・在学生らとさらなる交流を深めました。