理事長挨拶
理事長からのご挨拶
学校法人大阪青山学園の理事長として、皆様にご挨拶を申し上げます。私たちの学園は、建学の精神「高い知性と学識と豊かな情操を兼ね備えた品位ある人材の育成」に基づき、社会に貢献できる人材を育成することを目的としています。この精神は、創立以来変わることなく、私たちの教育の核心をなしています。
2025 年には大阪青山大学開設 20 周年、2027 年には学校法人設立 60 周年を迎えます。これらの節目は、私たちがこれまで歩んできた道のりを振り返り、未来への新たな一歩を踏み出す絶好の機会となります。これまでの実績をもとに、さらなる発展を目指し、2023 年には、社会的ニーズに応える形で介護福祉別科を立ち上げました。高齢化社会が進む中、介護福祉人材の育成は極めて重要であり、専門知識と共に、人間性を重視した教育を行い、温かい心を持った介護福祉士を育てることに努めています。
本年 2024 年には大きな変革を迎えます。学部学科の改組を行い、健康科学部、子ども教育学部、看護学部の 3 学部体制を確立しました。3 学部としてより一層の連携を図り、強靭な「三本の矢」として、健康、教育と看護の分野での社会的要請に応えるためのものであり、学生たちに幅広い選択肢を提供し、専門性の高い知識と技術を身につける機会を提供いたします。また、附属園の青山幼稚園においては子どもたちがグローバル社会で活躍できる基礎を築くことを目指し、English クラスを新たに立ち上げます。この取り組みにより、幼少期から国際的な視野を持ち、多様な文化を理解し尊重する力を育てることができると考えています。
私たちは、建学の精神に根ざし、学生一人ひとりが自らの可能性を最大限に引き出し、社会に貢献できる人材に成長することを心から願っています。
最後に、これからも大阪青山学園は、社会の変化に対応しながら、貢献し続け、皆様と共に明るい未来を創造していく所存です。皆様の変わらぬご支援とご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。