学校推薦型選抜(指定校制)

本学が指定校とした学校に在籍する方を対象とした入試

学校からの推薦を受けて出願する試験です。調査書や面接などを通して受験者を多面的・総合的に評価します。

以下の内容は 2024 年度入試のものです。最新の入試情報は、2024 年 4 月以降に掲載いたします。

募集学部・学科及び募集人員

詳細は各指定校宛に通知されますので、各自高等学校にお問い合わせください。

選考内容・スケジュール

日程等

出願期間(消印有効)入試日合否発表日納入期限
(入学金・授業料)
入試会場
10月 10日(火)~10月27日(金)11月5日(日)11月 10日(金)11月17日(金)本学

試験時間・選考方法・評価

学部学科選考方法開始時間※配点総点
健康科学部健康栄養学科面接
(2 人の面接者による
個人面接 15 分間)
個別に通知します100点100点
子ども教育学部看護学科
看護学部子ども教育学科
※ 試験開始時間は、受験票に個別に明記します。
(注意)入試会場へは必ず試験開始 20 分前までに入場してください


出願資格

① 本学が指定する高等学校もしくは中等教育学校を令和 6 年 3 月に卒業見込みの者で、学校長の推薦があり、合格した場合、必ず本学に入学する者。
② 別に送付する『「学校推薦型選抜(指定校制)」について』の出願条件を満たす者。

出願手続き

【インターネット出願にて手続きをしてください。】
出 願 書 類:①入学志願票  ②推薦書 ③調査書(厳封) ④志望理由書(看護学科のみ)
入学検定料:35,000 円
受 験 票:出願手続完了後、インターネット出願サイトのマイページ上よりダウンロードし、試験日に持参してください。
(受験票発行の準備が整いましたら、公開通知のメールが届きます。受験票の郵送は致しません。)

詳細は学生募集要項(冊子)の P.18 をご覧ください
出願書類は以下のページからダウンロードしてください。

合否発表

合否結果は全員に速達便にて郵送します。
※ 合格者には、「入学手続書類」を併せて送付します。
※ 判定結果の電話による問い合わせには一切応じられません。

入学手続き

合格者は学費納入期限までに所定の振込用紙で学費(入学金・一年次前期授業料)を一括納入する
とともに、本学所定の誓約書を提出(郵送・持参いずれも可)してください。
学費については学生募集要項(冊子)の P.20 をご覧ください。

奨学金チャレンジ制度

学校推薦型選抜(指定校制)合格者で、学費(入学金・一年次前期授業料)を納入している入学予定者は、検定料不要で「入学試験成績優秀者給付奨学金対象試験(一般選抜A日程)」にチャレンジすることが出来ます。
詳しくは、合格通知送付の際にご案内します。
その他奨学金については、学生募集要項(冊子)の P.21 をご覧ください。

受験に関する注意事項

学生募集要項(冊子)の P.23・24 を確認してください。