2022

OPEN CAMPUS 開催レポート

次回開催日

7月10日(日)

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

EVENT GUIDE イベントガイド

6 月 19 日(日)のオープンキャンパスは、梅雨時らしい蒸し暑い一日でしたが、学生スタッフは明るく爽やかに、ご来場くださった皆さまを出迎えていました。
当日参加可能な開催形態ですが、みなさんに安心して参加していただけるよう、感染症対策を万全に行いながら実施いたしました。
各学科の体験授業風景や入試講座の様子をご紹介します!多くの方にご来場頂き、賑やかな一日となりました!

箕面駅では学生スタッフ A.R.S. がお待ちしています!送迎バス乗り場までご案内いたします。

朝早くから、たくさんのご来場ありがとうござました。

手指消毒をはじめ、感染症対策もキッチリ実施します。

NUTRITION 健康科学部 健康栄養学科

健康栄養学科では、病院、保健所、小学校などでの管理栄養士経験を持つ教員陣が講師となり、
参加型の体験授業を数多く実施します。
実際に日々の食生活を振り返ってもらったり、理想の食事について考えてもらったり、
普段何気なく口にしている食品の中に含まれている添加物について調べてもらったり…
食と栄養の観点から健康について考える体験をしていただきます。

「化学の目で食べ物をみる」をテーマに実施。『コカ・コーラ』のはじまりは 薬だった?など、身近な食品を用いて食べ物と化学のつながりを紹介しました。熱心に聞き入ってくださっている高校生の姿が印象的でした

学生と先生の距離の近さも本学の特長!オープンキャンパスでも体感できます。

学生とのフリートークのコーナーも大盛況。さまざまな質問に答えながら、学生たちも参加者の皆さんとの交流を楽しみました。

NURSING 健康科学部 看護学科

看護学科では、赤ちゃんからお年寄り、出産期のケアから救急救命まで、
幅広いシーンでそれぞれ異なる看護について、毎回違った内容のミニ講義を実施します。
学生スタッフが、講義の進行やデモンストレーションを担うことも多く、
体験を通して参加者の皆さんとたくさんふれあえることを楽しみにしています!
生まれたばかりの赤ちゃんや、病気の人、お年寄り、さまざまなダミー人形も活躍します。

この日は精神看護学領域から、対人関係をより良くする技術(SST)について学びました。
参加された方々は講義内容に興味津々。看護学科の学びの幅広さを感じていただけたでしょうか。

「バイトのシフトの断り方」など身近なシーンを挙げて、学生スタッフと一緒に考えました。学生スタッフはもちろん、参加者同士の交流も生まれます。

実習室の見学もできます。設備の説明や実習の体験談なども交え、在学生が案内します。

PEDAGOGY 子ども教育学部 子ども教育学科

子ども教育学科では、聴講型のミニ講義と、体験型の模擬授業の 2 種類を開講し、
保育・教育にまつわるさまざまな学びを体験していただきます。
実際にものを作ったり、体を動かしたりする授業では、例年参加者同士の交流も生まれ、大いに盛り上がります!
学生スタッフは、大学での学びを紹介したり、体験授業に参加したりして、進行をサポートします。

今回のミニ講義は「体験:地図を用いた社会科授業」。参加者からは「地図ってこんなに面白いんだ」という声も。学生スタッフも一緒に地図帳を開きながら参加しました。

各学科で「よくわかる入試講座」を開講!7 月 10 日から総合型選抜(AO入試)のエントリーが始まります。皆さんメモを取りつつ受講くださっていました。

学科説明では学生も登壇して学びの紹介を行います。

CAMPUS TOUR キャンパスツアー

入学したら、どんなキャンパスで過ごすのか、イメージしてもらうためのプログラム。
共有施設のほか、学科別に使用する教室や専門施設も学生が説明しながらご案内します。

ご家族でも、お友達同士でも、もちろんお一人でもお気軽にご参加ください。

少人数でご案内するので、各施設をじっくりと見ることができます。

授業のことや学生生活のことなど、質問も大歓迎です!

PARTICIPANT’S VOICE 参加者の声

とても楽しかったです。在学生の案内や対応もとても良くこの大学への志望度も高くなりました。

看護学科参加 高3

質問がしやすくとてもよかった。楽しかったです!!ありがとうございました!

健康栄養学科参加 高3

質問したら、いろんな人が答えてくださって、とても良かったです。親切な方ばかりでした。

健康栄養学科参加 高2

キャンパスツアーで、学内がこんなに広いんだと驚きました。
先輩方の説明もわかりやすく、楽しく参加することができました。

看護学科参加 高2

個別相談を受けさせていただいて、リーフレットより、具体的に入試のことがわかり、安心しました。

子ども教育学科参加 高3保護者

受験のことで不安が沢山あったけど、色んな質問をしたりお話を聞けたりして、少し頑張ろうと思うことが出来ました。自信を付けられたので良かったです。

看護学科参加 高3

Communication

コミュニケーション