オープンキャンパス 4月30日のプログラム

春のオープンキャンパスを楽しもう!

学年が変わって最初のオープンキャンパスを開催します。大学での学びを体験できるプログラムを多数ご用意してお待ちしています。進路選びのスタートダッシュに、この機会をぜひご活用ください。
参加無料、特典多数!保護者の方の参加も大歓迎です。

4 月のオープンキャンパスは終了しました。次回は 5 月 28 日(日)に開催します。

開催スケジュール

開 催 日
4 月 30 日(日)※事前申込なしでもご参加いただけます
開催時間
午前の部:10:00 〜 12:30(受付 9:30 〜)
午後の部:13:00 〜 15:30(受付 12:30 〜)
内  容
学科プログラム
各種講座
個別相談
入試説明
キャンパスツアー
無料ランチサービスなど

オープンキャンパスの無料送迎バスについて(阪急箕面線「箕面」駅 / 阪急宝塚線「川西能勢口」駅)

オープンキャンパス当日は、阪急箕面駅改札前で学生スタッフがお待ちしています!
バスの乗車口まで皆様をご案内します。

運行時間9:10 〜 14:00
運行ダイヤ約 10 分 〜 15 分
※道路状況により、変更する場合があります。
運賃無料

また、阪急「川西能勢口」駅からも直通送迎バスを運行します。
詳しくは こちら をご覧ください。

事前予約のうえ申し込みをされた方には、オリジナルグッズをプレゼント!
受付時の手順もスムースになります。
こちらのフォームからお申し込みください。

学科プログラム

ミニ講義・体験授業を通して学科の学びを体感しよう!在学生スタッフによるサポートもあります。

健康科学部 健康栄養学科

ミニ講義「体に良いお水を飲もう」
いつも飲んでいるお水、どんな種類があるか知っていますか?色々なお水を飲んで、味の違いを知り、体に良いお水を選べるようになりましょう。

先輩と交流しよう!
実習やコース活動、地域連携活動、卒業研究などについての資料を展示したコーナーで、学生が大学での学びを紹介します。フリートーク形式で、どなたでもお気軽に参加できます。気になることを何でも訊いてみよう!IC タグを内蔵したフードモデルを用いて、誰でも気軽に食生活チェックのできる SAT システムの体験コーナーもあります。

看護学部 看護学科

ミニ講義「子どもの抱っこと体温測定、聴診器の体験をしよう!」

乳幼児のモデル人形の抱っこの仕方を習得し、赤ちゃんの大きさや重さを体験してもらえます。また、1 歳児のシミュレータ人形を使った体温測定と心拍測定の演習授業を体験できます。子どもには周囲がどのように見えているのかを道具を使って見ることもできます。

先輩に相談してみよう!交流コーナー

看護学科での学びを学生目線でお伝えします。勉強、実習、試験のことから休みの日の過ごし方まで、なんでも質問してください。

子ども教育学部 子ども教育学科

ミニ講義「赤ちゃんの沐浴を体験してみよう!」

生まれて間もない赤ちゃんはお肌がとてもデリケートで、抵抗力が弱いため、大人と一緒にお風呂に入ることができません。そのため、ベビーバス等を使った「沐浴」が必要になります。今回は、その「沐浴」の手順について、赤ちゃん人形を使いながら体験していただきます。

先輩と話そう!

在学生とのフリートークコーナーでは、在学生が常駐。大学での学びはもちろん、サークルやアルバイト、友人関係の話まで、皆さんの質問にお答えし、キャンパスライフのリアルをお伝えします。ぜひご参加ください!

共通プログラム

入試ガイダンス

学科プログラムの中で入試ガイダンスを実施します。大阪青山大学で実施する入試の種類やポイントについて説明し、各学科で必要な準備についてもお伝えします。傾向と対策を早めに把握して、ご自身に合った入試選びの参考にしてください。

エントリーシートの書き方講座

総合型選抜で必要となるエントリーシートの書き方について、ポイントをまとめてお伝えします。志望動機や自己アピールを簡潔にまとめる練習は、総合型選抜だけでなく、面接試験のある学校推薦型選抜(公募制、指定校)対策としても役立ちます。講座の後半では、実際に記入を体験して頂きます。

キャンパスツアー

キャンパス内の主な施設を、学生スタッフが案内します。
学生たちが実際に、各施設をどのように活用してキャンパスライフを送っているか、リアルに見聞きするチャンスです。

個別相談コーナー

入試や各学科の学び、学生生活など、気になることをここで聞いてみよう。進路選びの疑問や不安を解消してください。インターネット出願の体験コーナーもあります。