令和 3 年 12 月 20 日に成立した補正予算により、実施が決定した『学生等の学びを継続するための緊急給付金』についてお知らせします。
この緊急給付金は、家庭から独立してアルバイト等により学費等を賄っているにもかかわらず、新型コロナウィルス感染症の影響で、アルバイト収入が大幅に減少して修学継続が困難になっている学生を支援することが主な目的です。
当給付金を希望する学生は下記内容をご確認ください。

給付金額

10万円

給付対象となる学生

1.現在、給付奨学金を受給している者

12 月 10 日に、給付奨学金が振り込まれた学生は特別な手続きをしなくても今回の緊急給付金を受け取ることができます。
・緊急給付金の振込口座は、現在の給付奨学金の振込口座と同一になります。ただし今回に限り、学生本人名義の別の口座に振込を希望する場合は、所定の「振込口座届」の提出が必要です。
振込口座届はこちら
・特別な事情により、今回の『学生等の学びを継続するための緊急給付金』の受給を辞退する場合は、所定の「辞退届」の提出が必要です。
辞退届はこちら 

「振込口座届」「辞退届」の提出は 12 月 28 日(火)までといたします。

2. 以下の ① ~ ⑤ を満たす者

①原則として自宅外で生活をしている
(ただし、自宅生についても、経済的に家庭から自立している学生は対象)
②家庭から多額の仕送りを受けていない
③家庭(両親のいずれか)の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できない
④新型コロナウイルス感染症により、アルバイト収入に影響を受けており、次の( 1 )~( 3 )のいずれかの状況となっている
( 1 )新型コロナウイルス感染症の影響で、想定していたアルバイト収入が得られない状況が継続している
( 2 )コロナ禍前と比較して、アルバイト収入が大きく減少( 50 %以上減少)し、その状況が本年度になっても改善しない
( 3 )アルバイト収入が増加や一定水準に達していたとしても、家庭の経済状況が悪化したこと等の理由により、アルバイト収入を増やさざるを得ず、修学の継続が困難となっている
⑤既存制度について以下の条件のうち、いずれかを満たす
( 1 )高等教育の修学支援新制度に申し込みをしている者又は、利用を予定している者であって、第一種奨学金の限度額まで利用している者
( 2 )高等教育の修学支援新制度の対象外であって、第一種奨学金の限度額まで利用している者
( 3 )要件を満たさないため高等教育の修学支援新制度又は、第一種奨学金を利用できないが、大学独自の奨学金や民間等を含め申請が可能な支援制度、外国人留学生学習奨励費を利用している者、又は利用を予定している者

3. 上記 2 を考慮した上で、経済的な理由で大学等での修学の継続が困難であると大学等が必要性を認める者

前項 ①~⑤ を満たしていなくても、特段の事情があり支援の必要性が認められる場合等

必要書類

①「申請の手引き」を読み、必要書類を確認してください
申請の手引き(ダウンロード)
②緊急給付金の申請書を記入(要提出)
緊急給付金 申請書(ダウンロード)
③上記申請書中に記載のある添付書類(要提出)
(アルバイト先からの給与明細等。収入が落ちる前と後が比較できるよう、2 ~ 3 か月分)
※新入生等で、予定していたアルバイトが出来なくなった場合等も対象となります。
④「学生等の学びを継続するための緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書」の記入(要提出)
緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書(ダウンロード)
⑤その他、大学が追加で提出を求める証明書等
・収入と支出のバランスに関するシート(要提出)
様式 2 – 別紙(ダウンロード) ・ 記入例はこちら
・生計維持者の収入が大幅に下落し、未だ回復しない場合等はそのことが証明できる収入の証明(給与明細、源泉徴収票、課税証明書等)
・日本学生支援機構の貸与奨学金利用者で、奨学金の振込口座以外を今回の緊急給付金の振込口座と指定したい場合は、本人名義の通帳のコピー
・日本学生支援機構の奨学金を利用しておらず、今回の緊急給付金を申請する場合は、振込口座とする本人名義の通帳のコピー

説明会の実施について

申込みには申請書等の提出が必要です。下記スケジュールにて説明会を実施します。申込希望者はご参加ください。
参加可能な日時に直接説明会会場へお越しください。
1 回目:12 月 24 日(金) 4 号館 6 階 大講義室
2 回目:12 月 27 日(月) 2 号館 3 階 304 教室
3 回目:12 月 28 日(火) 2 号館 3 階 304 教室
4 回目: 1 月 11 日(火) 2 号館 3 階 304 教室
5 回目: 1 月 12 日(水) 2 号館 3 階 304 教室
開始時間はすべて12 時 20 分からです。

説明会参加にあたっては感染症予防の対策を講じてください

・当日、体調が悪い時には参加せず学生課に連絡のうえ別日に参加
・マスク着用
・入館時に手指のアルコール消毒
・着席時に前後左右が隣り合わないよう、間隔を空ける
・窓を開放しますので、寒さ対策を各自行う

申請書等の提出について

申請書等提出の〆切:1 月 14 日(金) 17 時まで
申請書等提出先  :学生支援センターの窓口

年末年始を挟み、受付期間が短くなっております。
帰省等で学生支援センターの窓口への提出が困難な場合は、メールでの提出も受付します。
申請者名、学籍番号、連絡先電話番号、件名(緊急給付金申請について、と記載ください)を必ず記入し、申請書や誓約書データ(PDF)と必要添付書類の画像を送信してください。
不備ある場合はこちらから連絡いたしますが、修正が必要な場合、期限内に再提出ができない場合は受付できませんのでご注意ください。
※できるだけ説明会への参加を推奨します
メールはこちら:gakuseishien@osaka-aoyama.ac.jp

また、説明会参加にあたっては必要書類をできるだけダウンロードし、プリントアウトして持参ください。

[学生支援センター TEL:072-724-1836]

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