令和3年9月8日(水)~18日(土)にかけて、本学において新型コロナワクチンの職域接種、1回目を実施いたしました。上記期間に接種された方におかれましては、「2回目の接種」を受けていただくようお願いします。

2回目ワクチン接種の対象者

 本学において、令和3年9月8日(水)~18日(土)の期間で1回目のワクチン接種を受けられた方。
※他の医療機関・接種会場で1回目を受けられた方が、2回目のみ本学で接種することはできません。

接種日時

 令和3年10月6日(水)~16日(土)のうち、9月度に1回目を接種された際にお知らせした日時。
※1回目の接種時にお渡ししたパンフレット「COVID-19ワクチンモデルナ筋注の接種を受ける方へ」に記載しておりますのでご確認ください。
2回目の接種のためのご予約は必要ありません。
※1回目の接種予約の際に登録いただいたメールアドレスに、2回目の接種前日に確認メールを送信いたします。
ただし、予約時にメールアドレスを間違えて登録されていた場合は、お知らせメールは届きません。

1回目 接種済み日 【2回目接種日】 
時間帯は1回目と同時刻
 9月8日(水)  ⇒  10月6日(水)
 9月9日(木)  ⇒  10月7日(木)
 9月10日(金)  ⇒  10月8日(金)
 9月11日(土)  ⇒  10月9日(土)
 9月15日(水)  ⇒  10月13日(水)
 9月16日(木)  ⇒  10月14日(木)
 9月17日(金)  ⇒  10月15日(金)
 9月18日(土)  ⇒  10月16日(土)

 各日とも10時~12時または14時~16時の時間帯で、15分間隔で接種を進めます。
 指定された時間帯にご来場いただきますようお願いします。

接種当日の持ち物・服装

・1回目の接種時にお渡しした「接種券のコピー」
(1回目の接種時に接種券を持参していないかたは接種券を必ずお持ちください。持参しない場合は接種を受けることができません。)
・予診票(ご自宅で記入してお持ちください)  ⇒ 記入例はこちら
・本人確認書類 (マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
・『COVID – 19 ワクチンモデルナ筋注の接種を受ける方へ』のリーフレット
 ※前回接種時に配付したもので、2 回目の接種日時を記載しているものです
・ワクチンは肩の筋肉に注射します。上着の下にTシャツなど、肩を出しやすい服装

新型コロナワクチンの接種にあたっての注意点

・本学職域接種で使用するワクチンは「モデルナ社」製です。
・ワクチンの接種費用は「無料」です。
・本ワクチンの接種後に副反応(発熱や倦怠感、痛み等)があらわれる可能性を考慮して、接種当日や翌日の予定を調整してください。
・ワクチン接種後の発熱や痛みに対しては、かかりつけ医や薬剤師に相談し、必要があれば市販の解熱鎮痛薬を準備してください。
1回目接種後にお渡ししたワクチン接種券のコピーを必ず持参してください。自治体から接種券が届いていない場合は、(住民票のある)自治体にお問合せの上、2回目の接種時には必ずお持ちください。
・基礎疾患のある方、免疫不全のある方、妊娠中など、かかりつけ医と事前にご相談ください。
・接種日当日はご自宅での検温をお願いします。発熱等があるなど体調の不良を感じる場合には接種のためのご来学を控えていただき、予約をキャンセルしてください。その際は大学関係者は本学総務部まで、それ以外の方は以下に記載する【この件に関する問い合わせ先】までご連絡いただきますようお願いします。

本学学生に向けての注意点

・必ず保護者の方と相談し、同意を得たうえで接種をしてください。
・一部のSNSにおいて、根拠のない副反応についての情報が発信されていますが、本学学生の皆さんにおかれましては正確な情報を得て判断してください。
・ワクチン接種は任意ですが、実習先の受入れ条件としてワクチン接種を求められる場合があり得ます。また、社会全体で感染拡大をの抑えることへ取組であるという観点からも、積極的な接種を検討してください。
・ワクチン接種について、実習にかかわる質問があれば、直接、実習担当へ連絡してください。

本学までの交通手段について

新型コロナワクチン接種のための交通手段として、阪急箕面駅から無料スクールバスを運行いたします。
箕面駅東口ロータリーを発着場所として運行いたしますのでご利用ください。
なお、本学敷地内には駐車場のご用意はございません。公共交通機関、無料スクールバスご利用、バイク・自転車、または徒歩でのご来校をお願いいたします。
バイク・自転車の方は箕面市民用の特設駐輪場を通学路中腹の学生用駐輪場内に 約20 台分を用意していますのでご利用ください。
ただし、指定エリア外は学生が駐輪しますので必ずエリア内に駐輪願います。満車の場合はスカイアリーナ駐輪場をご利用ください。
【※10月6~9日、13~15日】
お車の方 → スカイアリーナ東側駐車場
バイク・自転車の方 → スカイアリーナ駐輪場
がご利用いただけます。
スカイアリーナと接種会場間は無料往復タクシーを運行しますのでご利用ください。
【※10月16日(土)】
スカイアリーナ駐車場は大規模イベント実施につき利用できません。
 無料往復タクシーも運行いたしませんので、箕面駅からのスクールバスをご利用ください。
 近隣への無断駐車、路上駐車等につきましてはご遠慮いただきますようお願いします。
※妊婦の方⇒接種会場まで乗用車の乗入を可能とします。
⇒スクールバスの運行スケジュールページはこちらからご確認ください。

この件に関する問い合わせ先

【本学学生】
大阪青山大学 学生支援センター
受付時間:平日9時~17時 TEL:072-724-1836
【本学教職員等】
大阪青山大学 総務部
受付時間:平日9時~17時 TEL:072-722-4165
【箕面市の公立小中学校、公私立幼稚園・保育園の教職員等の皆さま】
箕面市教育委員会教育政策室
受付時間:平日8時45分~17時15分 TEL: 072-724-6762
【箕面市民の方】
箕面市健康福祉部地域保健室
新型コロナワクチン接種コールセンター予約専用 TEL: 072-727-6861
受付時間:平日9時~17時(日・祝日を除く)
新型コロナワクチン接種コールセンター問い合わせ専用 TEL : 072-727-6865
受付時間:平日9時~17時(日・祝日を除く)

Communication

コミュニケーション