本学箕面キャンパスで新型コロナワクチンの職域接種を実施いたします。
下記にて注意点、スケジュール等をご案内しますので接種希望者は熟読のうえ「専用予約サイト」より申込予約登録を行ってください。
※専用予約サイトへのリンクはページ下部に記載しています。

本学で職域接種を受けることができる方

・現在、大阪青山大学に籍を置く学生(休学中の者を含む)
・現在、大阪青山大学で勤務する教職員等
・箕面市の公立小中学校、公私立幼稚園・保育園で勤務する教職員等
・箕面市在住の妊娠中の方とそのパートナー・同居の家族
・箕面市役所のホームページから予約される、箕面市民の方(9月10日更新)

※いずれも今回の接種が1回目となる方のみが対象となります。既に1回目の接種を受けている方は、この職域接種の対象者とはなりませんのでご注意ください。
本学で1回目の接種を受けた方は、2回目も本学で接種する必要があります。

接種当日の持ち物・服装

・市町村より郵送される接種券(クーポン券)
・予診票(ご自宅で記入してお持ちください) ⇒記入例はこちら
・本人確認書類 (学生証、マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
・ワクチンは肩の筋肉に注射します。Tシャツなど、肩を出せる服を着てきてください。

新型コロナワクチンの接種にあたっての注意点

・ワクチン接種はあくまで希望者に対して実施するものです。体質や持病などの理由で接種できない方や接種後の副反応が起こるリスクもあるため接種を受けることは強制ではありませんが、感染拡大を抑制するため、積極的に接種することを推奨します。
・本学職域接種で使用するワクチンは「モデルナ社」製です。
・ワクチンの接種費用は「無料」です。
・本ワクチンの接種後に副反応(発熱や倦怠感、痛み等)があらわれる可能性を考慮して、接種当日や翌日の予定を確認して予約してください。
・ワクチン接種後の発熱や痛みに対しては、かかりつけ医や薬剤師に相談し、必要があれば市販の解熱鎮痛薬を準備してください。
・本学職域接種は、ワクチン接種希望者が自治体や医療機関等で接種することを妨げるものではありません。
ただし、ワクチンは2回接種する必要があり、1回目を本学で接種した場合は、2回目も本学で接種する必要があります。
・接種間隔は4週間です。1回目の接種を予約した場合、2回目の接種予定日時は4週間後の同じ曜日、同じ時間帯に自動的に予約されます。予めスケジュールをご確認のうえ、接種可能な日時を調整してください。
・ワクチン接種券を必ず持参してください。自治体から接種券が届いていなくても、本学の職域接種を受けることができますが、後日、必ず接種券を本学に提出しなければなりません。
・基礎疾患のある方、免疫不全のある方、妊娠中など、かかりつけ医と事前にご相談ください。
・接種日当日はご自宅での検温をお願いします。発熱等があるなど体調の不良を感じる場合には接種のためのご来学を控えていただき、予約をキャンセルしてください。その際は大学関係者は本学総務部まで、箕面市関係者は以下に記載する【この件に関する問い合わせ先】までご連絡いただきますようお願いします。

本学学生に向けての注意点

・必ず保護者の方と相談し、同意を得たうえで接種をしてください。
2回目の接種が授業期間中となりますから、時間割を確認し、授業の受講や実習に影響がないように1回目の予約を取るようにしてください
・一部のSNSにおいて、根拠のない副反応についての情報が発信されていますが、本学学生の皆さんにおかれましては正確な情報を得て判断してください。
・ワクチン接種は任意ですが、実習先の受入れ条件としてワクチン接種を求められる場合があり得ます。また、社会全体で感染拡大を抑えることへの取組であるという観点からも、積極的な接種を検討してください。
・ワクチン接種について、実習にかかわる質問があれば、直接、実習担当へ連絡してください。
・接種予約全般に関する情報更新は、Aポータル掲示板で随時公開しています。必ず確認してください(9月10日更新)

実施スケジュール

各日とも10時~12時、14時~16時の時間帯で15分間隔で予約を行っていただきます。
例えば、9月8日(水)の10時00分に1回目の予約を行った場合、2回目の接種は自動的に10月6日(水)の10時00分に予約が行われます。
従って、1回目の予約を行う際には、2回目の接種日の日時における自身のスケジュールを考慮して予約いただくようお願いします。

接種1回目

9月8日(水)~9月11日(土) 10時~12時 14時~16時
9月15日(水)~9月18日(土) 10時~12時 14時~16時

接種2回目

10月6日(水)~10月9日(土) 10時~12時 14時~16時
10月13日(水)~10月16日(土) 10時~12時 14時~16時

※予約は、本学学生、教職員等の予約日、および箕面市教職員等の予約日に区分しており、予約できない日時がありますので、予約サイトでご確認ください。
なお、当該日に予約残がある場合、2日前には箕面市に予約枠を開放しますので、予約できなくなります。
※特別警報・暴風警報が発表された場合は、安全確保のため職域接種を中止します。
中止する場合は、本学ホームページでお知らせします。中止となった場合の接種日の振替日については、後日対象者にお知らせします。

下記より専用予約サイトへ移動して予約してください

⇒専用予約サイトはこちら
※箕面市在住の妊婦の方は、以下に記載している「新型コロナワクチン接種コールセンター予約専用」に電話して予約してください。

本学までの交通手段について

新型コロナワクチン接種のための交通手段として、阪急箕面駅から無料スクールバスを運行いたします。
箕面駅東口ロータリーを発着場所として運行いたしますのでご利用ください。
なお、本学敷地内には駐車場はございません。公共交通機関、無料スクールバスのご利用、自転車、または徒歩でのご来学をお願いします。
箕面市教職員⇒スカイアリーナ東側駐車場に駐車。スカイアリーナと接種会場間は往復タクシー(無料)を運行します。
妊婦の方⇒接種会場まで乗用車の乗入を可能とします。

⇒スクールバスの運行スケジュールはこちらからご確認ください。

この件に関する問い合わせ先

【本学学生】
大阪青山大学 学生支援センター
受付時間:平日9時~17時 TEL:072-724-1836
【本学教職員等】
大阪青山大学 総務部
受付時間:平日9時~17時 TEL:072-722-4165

【箕面市の公立小中学校、公私立幼稚園・保育園の教職員等の皆さま】
箕面市教育委員会教育政策室
受付時間:平日8時45分~17時15分 TEL: 072-724-6762
【箕面市在住の妊娠中の方、およびパートナー・同居の家族の方】
箕面市健康福祉部地域保健室
新型コロナワクチン接種コールセンター予約専用 TEL: 072-727-6861
受付時間:平日9時~17時(日・祝日を除く)
新型コロナワクチン接種コールセンター問い合わせ専用 TEL: 072-727-6865
受付時間:平日9時~17時(日・祝日を除く)

Communication

コミュニケーション