日本学生支援機構の「給付奨学金」を受給している、あるいは昨年9月まで受給していた学生は年に 3 回「在籍報告」という手続きを行うこととなっています。この手続きを行わないと、給付奨学金が停止することとなりますので対象者は必ず手続きを行ってください。

対象者

■2年次生以上であり、現在給付奨学金を受給している者
■2年次生以上であり、昨年9月まで受給していたが10月の支援区分見直しにより現在は振込停止中となっている者

手続き期間

令和3年 4月 14 日(水)~ 4 月 26 日(月)
※上記期間中に必要書類の提出・スカラネットパーソナルでの入力が終了しないと、5 月振込分より停止します。

手続き方法

①学生課カウンターにて提出用書類(下書き用紙)を受け取る
書類配布は 4 月 12 日(月)より開始します
▶下書き用PDFデータはこちら
②提出用書類に必要事項を記入し、スカラネットパーソナルからパソコンまたはスマホを使って各自で入力
▶記入例見本はこちら(必ず自身に当てはめて記入ください)
③スカラネットパーソナル入力後、画面に表示される「受付番号」を提出用書類に転記し、学生課カウンターへ提出
④自宅外通学の申請を行っている者は全員、「賃貸借契約書のコピー」を学生課カウンターへ提出
※上記手続きを 4 月 26 日(月)までに完了させてください。

説明会実施について

今回の手続きが初めてであったり、手続きに不安を感じる場合等は説明会に参加してください。
(希望者のみの参加です)

日程 開催時間 会場
4 月 12 日(月) 12:20~ 4号館506教室
4 月 13 日(火) 12:20~ 4号館506教室
4 月 14 日(水) 12:20~ 4号館506教室

注意事項

期間中に手続きが正しく完了しないと、翌月から振込が停止します。
・スカラネットパーソナル入力後に、受付番号を記載した下書き用紙を学生課へ提出してください。
・スカラネットパーソナルでは自宅通学から自宅外通学への変更はできません。別途学生課カウンターでの手続きが必要となりますので申し出てください。
・スカラネットパーソナルで生計維持者を追加、変更した場合は、後日その人のマイナンバーの提出が必要です。
・国籍を「日本国以外」に変更した場合、在留資格を変更した場合、在留期間を更新した場合は別途提出が必要な書類がありますので学生課カウンターまで申し出てください。

不明な点は学生課まで
メールはコチラsyougakukin@osaka-aoyama.ac.jp

[学生課 TEL:072-724-1836]

Communication

コミュニケーション