新型コロナウイルスの感染拡大については緊急事態宣言が延長されたこともあり、新規感染者数は減少傾向にあるとはいえ、依然として予断を許さない状況です。

 春季休業期間を迎えています。学生の皆さんの中には、実家や親戚宅等へ帰省、あるいは旅行を予定している方もおられるかと思いますが、不要不急の外出を避けながら、移動する際にはこれまで同様に十分対策を施したうえで行動してください。
 帰省の際には、時期、移動手段などを帰省先とよく相談してください。

春季休業期間中の行動についての注意点

1.不要不急の外出等はできるだけ控えてください。また帰省を含め、1泊以上の旅行する際には学生課へ「旅行届」を提出してください。
※申請対象期間は 2 月 1 日(月)~ 3 月 31 日(水)
届出用紙はコチラから

 自粛が望まれますが、海外旅行をする場合には「海外渡航届」を提出してください。海外旅行には、国内旅行以上の危険と制約が伴う場合があります。渡航先の情報や帰国後の隔離期間等を十分調査してプランを立ててください。
「海外渡航届はコチラ「海外渡航届」

2.Go To Eat キャンペーンで付与されたポイント又は既発行の食事券、あるいは府少人数利用・飲食店応援キャンペーン事業で付与されたポイントを利用した飲食を控えてください。ただし、対象店が行うテイクアウト・デリバリー等での使用については活用可能です。

3.まだ寒い時期ですが適度な保湿、適切な換気を実施してください。基本的な 3 密対策はもちろんのこと、混雑が予想される場所へは時期を分散するなどして極力回避するように心掛けてください。感染リスクが高まる「 5 つの場面」についても再度確認してください。

4.高齢者と接する機会が多くなる学生については、より一層感染リスクの高い環境を避けてください。

5.寮やクラブ・サークル活動での感染防止対策を徹底してください。

6.業種別ガイドラインを遵守(感染防止宣言ステッカーの導入)していない、飲食店及び酒類の提供を行う飲食店の利用を自粛して下さい。

「旅行届」の提出は学生課カウンターまで持参、またはメールにて。出発日の 3 日前までを目安に提出してください。
※今回はクラス担任の先生への提出・押印は不要です。学生課へ提出してください。
メールは下記アドレスへ。
gakuseishien@osaka-aoyama.ac.jp

[学生課 TEL:072-724-1836]

Communication

コミュニケーション