令和 2 年 6 月下旬からの九州地方をはじめ各地で猛威をふるっている大雨による影響で被災された方々に対し
心よりお見舞い申し上げます。
学生課では現在、在学生の被害状況の把握に努めております。災害による負傷や家屋の被害に遭われた方は学生課までご連絡ください。
・ご自身が被害を受けた
・ご家族が被害を受けた
・ご実家が浸水被害にあった等

【奨学金による支援について】

このたび、当該の災害により家計が急変し、奨学金を希望する学生に対して
・給付奨学金の「家計急変採用」
・第一種貸与奨学金の「緊急採用」
・第二種貸与奨学金の「応急採用」
の推薦を受付いたします。

本学学生の生計維持者が被災されている場合は、上記奨学金への申請が可能となります。
希望される場合は学生課までお申し出ください。
※必要書類等、内容についての詳細は該当者へ個別でご説明いたします。

【本学独自の被災学生への支援について】

本学では、在学生または在学生の学費負担者が災害救助法適用地の指定を受けた被害地域に在住し被災した場合、授業料を減免する制度があります。
授業料の減免は各学年の前期及び後期の授業料の額から各10万円以内とし、大学・短期大学部の卒業までの最短期間とします。
※必要書類等、内容についての詳細は該当者へ個別にご説明いたします。

【JASSO災害支援金について】

学生または生計維持者が居住する住宅に、床上浸水・半壊以上等の被害を受けた場合、
「JASSO災害支援金(10万円給付)」を申請することが可能です。
(※この制度は、今回の大雨による災害にかかわらず申請が可能です)
(※申請は災害発生の翌月より6カ月以内、罹災証明書等が必要となります)
該当と思われる場合は学生課までお申し出ください。

【学生課への連絡について】

①受付カウンターへ直接お申し出
4 号館 2 階 学生支援センター(学生課)
②メールでの連絡はこちらから
gakuseishien@osaka-aoyama.ac.jp
③電話での連絡はこちらから
072-724-1836 (直通)

Communication

コミュニケーション