緊急事態宣言の解除を受け、6 月 1 日より分散授業が開始となります。
鉄道を利用して登学される学生につきましては、鉄道駅の定期券うりば等に利用者が集中し混雑することが予想されますので、通学定期乗車券の購入にを行う際には以下の点を参考にしてください。

1. 定期乗車券のネット事前申込みの利用

インターネットで事前に手続きを済ませておくことで、駅券売機等を利用して速やかに購入可能。
※阪急電鉄では通学定期の購入がネット申込み可能です。(詳しくはこちら)

2.定期乗車券購入申込書の事前記入による持参

申込用紙を予め駅で取得し、自宅等で必要事項を記入。購入時、窓口に並ぶ時間を短縮することができます。

3.最寄り駅以外の混雑していない駅での購入

利用者の多い駅での窓口購入は混雑します。定期乗車券が購入可能な、比較的空いている他の駅窓口を利用するなどしてください。

 

鉄道駅の密集等を避けた通学定期券の購入を行ってください。

参考:コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛要請による定期乗車券払い戻しについて

鉄道数社では、先の緊急事態宣言発出に伴う外出自粛要請を受けて、特例による定期乗車券の払い戻しの告知を行っています。
該当される学生は各自で手続きを行ってください。
一例
JR西日本
大阪メトロ
近畿日本鉄道

[学生課 TEL:072-724-1836]

Communication

コミュニケーション