新型コロナウイルス感染症に関わる対応

以下に、本学の具体的な対応をとりまとめています。
今後もこのページにて情報を更新していきます。最新の情報を、随時確認してください。

I 新型コロナウイルス対策に向けた学内危機管理委員会について

内外の情報を踏まえて随時同委員会を開催し、対応策を整備のうえ本学園オフィシャルサイトに情報を関係者に発信いたします。適宜参照してください。

 

新入生の方へ

I 入学前教育について

入学前教育に関する取り扱いは、学科ごとに異なります。各自所属学科からの案内に合わせて対応してください。

II 入学式について

学科別に、3 回に分けて実施します。詳しくは こちら でご確認ください。

III 新入生オリエンテーションについて

3 密回避の措置を取った上で予定通り 4 月 3 日(土)と 5 日(月)に実施します。必ず、検温・健康チェック・手指消毒・マスク着用をするようお願いします。

IV 基礎学力テストについて

国語・英語の基礎学力テストは中止とします。ただし、健康栄養学科の数学に関しては実施します。

V 健康診断、および奨学金予約採用説明会について

感染予防策を十分に講じ、かつ分散して予定日に実施します。

VI 大学からの連絡について

さらに連絡が必要な内容に関しては、随時お知らせしますので、このサイトを定期的に確認するようにしてください。

VII 授業と定期試験について

2021 年度前期授業は、検温・健康チェック・手指消毒・マスク着用、授業後の机消毒、大教室への変更、および 3 密回避などの措置をとり、分散授業を継続する形でスタートします。オンラインに切替えられる授業は可能な限りオンラインによって実施し、オンライン授業の操作方法については動画配信する予定です。
また、前期定期試験期間は通常通りのスケジュールで実施します。

学生は以下の点に留意して授業に出席してください。

1. マスクを必ず各自で準備して着用してください。
2. 検温を実施し、『新型コロナウィルス感染予防対策チェック表』『健康チェックシート』を毎日活用しましょう。『健康チェックシート』は、通学の際、大学に持参してください。
3. 手洗い、アルコール消毒を励行してください
4. こまめな換気を心がけてください。
5. 休憩時間は集団化せず、大声で話しかけたりしないでください。
6. 授業科目等に応じて留意すべき事項がありますので、担当教員の指示に従って行動してください。
(授業によっては教室を変更する場合がありますので、注意してください)
7. 通学前には、以下の手順を励行してください。自宅待機となった場合の留意事項も記載しています。

  • 朝起きて発熱や咳などの風邪の症状がみられる場合や体調に不安がある場合
    → 登学せずに自宅待機してください。
  • 上記理由で自宅待機する場合
    → 大阪青山学園 教務部(072-723-9437)まで連絡してください。
  • 自宅待機期間中に実施すること
    → 『健康チェックシート』に朝・夜の体温と健康状態を毎日記載してください。
    万一、新型コロナウイルスに罹患したことが判明した場合は、大阪青山学園 教務部に電話連絡をしてください。また医師の指示等に従ってください。
  • 新型コロナウイルスに陰性との反応が出て、症状が消失した場合でも事前に教務部に連絡をしたうえで通学してください。通学可となった場合、『健康観察シート』を持参して、登学初日に教務部と学生支援センターを来訪してください。保健所や医療機関による証明がある場合は、忘れずに持参してください。

8. 本学で定めたマニュアルもご参照ください。新型コロナウイルス対策マニュアル
9. パソコンの所持については こちら をご確認ください。

VIII 新型コロナウイルスに罹患した場合

  • 新型コロナウイルスかは不明であるが発熱症状等がある場合の手続きについて
    → 無理に登学せずに自宅待機してください
    必ず大阪青山学園 教務部(072-723-9437)まで連絡してください。
    風邪の症状や 37.5 度以上の発熱が 4 日以上(基礎疾患がある人は 2 日以上)続いたり、強いだるさや息苦しさがある場合は、自分の住んでいる管轄の保健所等に電話相談してください。
  • PCR 検査を受けた場合について NEW
    ガイドライン 「PCR 検査を受けた方へ」 の内容を参考に、適切な行動をとってください。
  • 新型コロナウイルス感染症に罹患した場合について
    → 教務部に電話等で報告してください。
    行政の指示に従った対応をしてください。
    回復され行政からの通学許可が下りた場合も、通学前に事前に教務部に連絡してください。
  • 新型コロナウイルス感染症による授業の欠席の取り扱いについて
    新型コロナウイルスに罹患、または罹患の可能性がある場合は、蔓延防止のため治癒したことが確認されるまでは「公欠」とします。上記 II – 7.の手続きを実施してください。手続きを厳守されることを「公欠」の前提としています。

IX 学内イベント等について

  • 新入生歓迎行事
    新入生歓迎行事の開催は、原則中止とします。
  • 2021 年度教育後援会総会
    5 月開催を予定しています本総会は現状は予定どおり開催します。ただし、感染症の拡大状況によっては、昨年同様時期を遅らせて実施する可能性があります。

X 食堂利用の留意点について

食堂の営業は 4 月 5 日より開始します。ただし、飛沫防止アクリルボードや固定されている座席を動かしての利用は、厳に謹んでください。

XI 通学バス利用の留意事項について

  • 密閉空間を避けるため、窓の開放を利用者の方はお願いします窓側に座られる方は多少寒くなりますが、ご協力をお願いします。
  • 補助席は使用しないでください。
  • バスを待つ際は、間隔をあけて並んでください。

XII 新型コロナウイルス感染症の影響による授業料の分納・延納について

新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、授業料の納付に支障が生じる恐れがある場合は、担任・チューターにまずご相談ください。
延納・分納等について必要な場合は、所定の書面に記載して申請手続きをお願いします。詳しくはこちら → 学費・奨学金

XIII 感染症予防対策

公式情報として以下を参照してください。※今後発信される情報も適宜掲載いたします

| 関連情報 |

在学生・教職員の方へ

I 2020 年度の追再試験について

2020 年度の追再試験は、学年暦通り実施します。ただし、新型コロナウイルスに関連する影響で本試験を受験できなかった学生については、追試験の結果によって再試験を別に実施します。また、新型コロナウイルスに関連する影響あるいは実習期間との重なりによって追再試験を受験できない学生については、別途日程を調整します。

II 卒業式について

2 学科ごとに分散し、時間を短縮して実施します。来賓・保護者の入場はご遠慮頂きます。詳しくは こちら でご確認ください。

III 旅行について

帰省を含め春休み期間中の宿泊を伴う旅行については、学生支援センターに事前の届出を提出してください。

帰省の際には、移動手段・帰省時期等をご家族と相談したうえで安全な行動を取るようにしてください。

IV 健康診断、および奨学金予約採用説明会について

感染予防策を十分に講じ、かつ分散して予定日に実施します。

V 大学からの連絡について

さらに連絡が必要な内容に関しては、随時お知らせしますので、このサイト、および A ポータル を毎日確認するようにしてください。

VI 授業と定期試験について

2021 年度前期授業は、検温・健康チェック・手指消毒・マスク着用・授業後の机消毒、大教室への変更、および 3 密回避などの措置をとり、分散授業を継続する形でスタートします。オンラインに切り替えられる授業は可能な限りオンラインによって実施し、オンライン授業の操作方法については動画配信する予定です。
また、前期定期試験期間は通常通りのスケジュールで実施します。

学生は以下の点に留意して授業に出席してください。

1. マスクを必ず各自で準備して着用してください。
2. 検温を実施し、『新型コロナウィルス感染予防対策チェック表』『健康チェックシート』を毎日活用しましょう。『健康チェックシート』は、通学の際、大学に持参してください。
3. 手洗い、アルコール消毒を励行してください
4. こまめな換気を心がけてください。
5. 休憩時間は集団化せず、大声で話しかけたりしないでください。
6. 授業科目等に応じて留意すべき事項がありますので、担当教員の指示に従って行動してください。
(授業によっては教室を変更する場合がありますので、注意してください)
7. 通学前には、以下の手順を励行してください。自宅待機となった場合の留意事項も記載しています。

  • 朝起きて発熱や咳などの風邪の症状がみられる場合や体調に不安がある場合
    → 登学せずに自宅待機してください。
  • 上記理由で自宅待機する場合
    → 大阪青山学園 教務部(072-723-9437)まで連絡してください。
  • 自宅待機期間中に実施すること
    → 『健康チェックシート』に朝・夜の体温と健康状態を毎日記載してください。
    万一、新型コロナウイルスに罹患したことが判明した場合は、大阪青山学園 教務部に電話連絡をしてください。また医師の指示等に従ってください。
  • 新型コロナウイルスに陰性との反応が出て、症状が消失した場合でも事前に教務部に連絡をしたうえで通学してください。通学可となった場合、『健康観察シート』を持参して、登学初日に教務部と学生支援センターを来訪してください。保健所や医療機関による証明がある場合は、忘れずに持参してください。

8. 本学で定めたマニュアルもご参照ください。新型コロナウイルス対策マニュアル

VII 新型コロナウイルスに罹患した場合

  • 新型コロナウイルスかは不明であるが発熱症状等がある場合の手続きについて
    → 無理に登学せずに自宅待機してください
    必ず大阪青山学園 教務部(072-723-9437)まで連絡してください。
    風邪の症状や 37.5 度以上の発熱が 4 日以上(基礎疾患がある人は 2 日以上)続いたり、強いだるさや息苦しさがある場合は、自分の住んでいる管轄の保健所等に電話相談してください。
  • PCR 検査を受けた場合について NEW
    ガイドライン 「PCR 検査を受けた方へ」 の内容を参考に、適切な行動をとってください。
  • 新型コロナウイルス感染症に罹患した場合について
    → 教務部に電話等で報告してください。
    行政の指示に従った対応をしてください。
    回復され行政からの通学許可が下りた場合も、通学前に事前に教務部に連絡してください。
  • 新型コロナウイルス感染症による授業の欠席の取り扱いについて
    新型コロナウイルスに罹患、または罹患の可能性がある場合は、蔓延防止のため治癒したことが確認されるまでは「公欠」とします。上記 II – 7.の手続きを実施してください。手続きを厳守されることを「公欠」の前提としています。

VIII 学内イベント等について

  • 新入生歓迎行事
    新入生歓迎行事の開催は、原則中止とします。
  • 2021 年度教育後援会総会
    5 月開催を予定しています本総会は現状は予定どおり開催します。ただし、感染症の拡大状況によっては、昨年同様時期を遅らせて実施する可能性があります。

IX 食堂利用の留意点について

食堂の営業は 4 月 5 日より開始します。ただし、飛沫防止アクリルボードや固定されている座席を動かしての利用は、厳に謹んでください。

X 通学バス利用の留意事項について

  • 密閉空間を避けるため、窓の開放を利用者の方はお願いします窓側に座られる方は多少寒くなりますが、ご協力をお願いします。
  • 補助席は使用しないでください。
  • バスを待つ際は、間隔をあけて並んでください。

XI 新型コロナウイルス感染症の影響による授業料の分納・延納について

新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、授業料の納付に支障が生じる恐れがある場合は、担任・チューターにまずご相談ください。
延納・分納等について必要な場合は、所定の書面に記載して申請手続きをお願いします。詳しくはこちら → 学費・奨学金

XII 感染症予防対策

公式情報として以下を参照してください。※今後発信される情報も適宜掲載いたします

| 関連情報 |

一般の方へ

I 一般開放施設等の利用について

北摂キャンパスのスポーツ関連施設の現在の状況につきましては、下表の通りです。
各施設の詳しい状況につきましては、個別ページをご参照ください。

施設名(キャンパス) 現在の状況
体育館アリーナ(北摂) 現在天井の改修工事のため使用できません。
2021 年 3 月初旬より利用再開の予定です。
フィットネス(北摂) 2020 年 6 月 18 日より再開しています
テニスコート(北摂) 2020 年 6 月 1 日より再開しています

| 関連情報 |

受験生の方へ

オープンキャンパスの実施について

3 月 28 日(日)のオープンキャンパスは、感染症対策を講じた上で実施する予定です。
当サイトのこちらのページ にて最新情報をご確認ください。

学外で開催される進学相談会等の実施について

開催状況につきましては、今後の状況により変更が生じる可能性がありますので、当サイトの 学外進学相談会ページ にて最新情報をご確認ください。

| 関連情報 |

Communication

コミュニケーション