学生生活ガイド

学生のみなさんが安全かつ安心で不自由のない学生生活を送れるよう、さまざまなサポートを行っています。

ひとり暮らしについて

親元を離れて生活を送る学生のために、安心して暮らせる物件選びをサポートします。一人ひとりの生活スタイルに合った立地や間取り、賃貸料など、条件の絞り方や、周辺環境についてのアドバイスなども行います。
問い合わせ先:学生課 Tel. 072-724-1836

スクールバスについて

阪急「箕面駅」から大学まで、スクールバスを運行しています。マナーやルールを守って利用してください。
バスの乗降場や時刻など詳しくはこちらをご覧ください。

学内施設の利用について

充実した学生生活を送れるよう、授業期間中は授業等で使用されていない時間に下記施設を開放しています。各施設の利用時間・条件を守って利用してください。
利用可能施設についてはこちらをご覧ください。

食堂・売店の営業について

3号館1Fに、学生食堂と売店を併設しています。食堂ではリーズナブルなランチを提供。売店では簡単な生活用品の購入が可能です。
食堂の営業日時:月 〜 金曜 11:00 〜 13:30
売店の営業日時:月 〜 金曜 8:30 〜 16:00 土曜 8:30 〜 14:00

健康診断について

年度初めの決まった日時に健康診断を実施します。学生課が配布する資料をよく読んで参加してください。
当日に受診できない場合は、所定の期間に淀川健康管理センターにて受診が可能です。※受診は無料。事前予約が必要です。
所定の期間を過ぎた場合は、近隣の医療機関で各自受診し、必ず期日までに健康診断書を学生課に提出してください。この場合、受信料は自己負担となります。

クラブ・サークル活動について

スポーツ系・文化系、さまざまなサークルが活動し、学科や学年の枠を超えて交流を深めています。
詳しくは、こちらをご覧ください。

学生生活で困った時は

学生生活に関わる各種手続き、相談の窓口は4号館2Fの学生支援センターです。また、学業や人間関係、将来のことなど、悩んだ時に相談できる「学生相談室」を設けています。詳しくはこちらをご覧ください。

Communication

コミュニケーション