学生相談室

社会に出て自立するための準備期間である学生時代には、自分の性格や将来のこと、友人や家族との関係などで悩んだり、自分の課題を感じたりと、自分と向き合う場面が増えてきます。いろいろと考え込んで出口の見えない不安から落ち込んでしまったり、自分には何もできないとやる気をなくしてしまったり …。
そんな時に相談できる場所が学生相談室です。
学生相談室では学生の皆さんが豊かな学生生活を過ごせるようにサポートします。
ひとりで悩まず、相談室へお越しください。

開室時間
火・水・木曜日 11:00 ~ 17:30(授業期間のみ)
場所
本館 2F 208 号室
申込方法
以下のいずれかの方法で申し込んでください。
○ 4 号館 2F 学生課 / 本館 1F 保健室で申し込む
○ 開室中に希望時間を伝えて申し込む ※予約が優先ですが、空いていれば相談できます
○ メールで申し込む 申込方法はこちら
学生相談室だより
最新号
からだからのメッセージに耳を傾けてみませんか?「フォーカシング」という言葉を紹介しています。
2021 年度アーカイヴ
2021 年度 5 月号:集中力を取り戻す方法を紹介しています。リモート相談もぜひご利用ください!
2021 年度 4 月号:学生相談室でできることを紹介しています。皆さんのお越しをお待ちしています。
2020 年度アーカイヴ
2021 年度 1 月号:脳をだまして気分を変える!?からだをコントロールして気分転換する方法をお伝えしています。
2020 年度 11 月号:心とからだをほぐす簡単なリラクゼーションの方法をご紹介しています。
2020 年度 10 月号:期待をする・されることで取り組みの成果が上がる「ピグマリオン効果」についてお伝えしています。
2020 年度 9 月号:違いを受け容れる「多様性(ダイバーシティ)」についてお伝えしています。
2020 年度 7 月号:眠れない時の対処法についてお伝えしています。
2020 年度 6 月号:2020 年度のスタート号です。
人それぞれ、いろんな悩み事がありますよね。学校のこと、家のこと、友達のこと、将来のこと … etc
「誰かに話せば楽になるかな、でも誰に話していいかわからない・・・」
「こんなことで悩んでるなんて誰にも言えない …」
そんな時に学生相談室を利用してください。
悩みの大きさも人それぞれ。具体的に何が気になるか分からないから、何を話せばいいか分からない。ただなんとなく不安、なんかモヤモヤする。それでもいいですよ。
専門のカウンセラーの先生が、皆さんの話を聞いてくれます。
秘密は厳守されますので、安心してご利用ください。

保健室


保健室には保健師が常駐しています。キャンパス内で具合が悪くなったり、怪我をしたりした場合は、保健室をご利用ください。また、健康に関する相談もできます。

開室時間
月 ~ 金 8:45 ~ 17:30
場所
本館 1F
保健室だより
最新号 夏は紫外線がもっとも強くなる季節です。時間帯ごとの紫外線量の推移なども見ながら、効果的な紫外線対策についてお伝えしています。
2021 年度アーカイヴ
2021 年度 6 月号:熱中症発生の現状と、対策についてお伝えしています。
2021 年度 5 月号:保健室の利用案内を掲載しています。お気軽にお越しください。
2020 年度アーカイヴ
2021 年度 3 月号:コロナ禍での花粉症対策、ポイントや注意点をお伝えしています。
2021 年度 1 月号:笑って健康に!笑いがもたらす心身への効能についてお伝えしています。
2020 年度 12 月号:また寒い季節がやってきました。冬場のコロナウイルス対策についてまとめています。
2020 年度 11 月号:これからの季節、コロナウイルスはもちろん、インフルエンザ対策も大切です。ポイントをまとめました。
2020 年度 10 月号:過ごしやすい季節になりました。秋の健康管理についてお伝えしています。

Communication

コミュニケーション