一人でも、グループでも立ち寄って勉強でき、学修面でわからないことがあれば相談できるスタッフがいる。そして、学修に関する情報や図書がある。そんな学修支援を目指しています。皆さんのニーズに合わせて、どんどん活用してください。

場所

本館 2F 正面入口から入って直進し、奥の階段から2Fへ。階段をのぼり切ったら、左へ曲がってすぐの場所にあります。

リテラシーサポートセンターの施設

学びや相談の目的に合わせて、さまざまなスペースを用意しています。

施設全体

フリースペースと応接セット。

多目的コーナー

教養ミニ講座や企画会議に使われるスペース。プレゼンテーションの練習もできます。一角には個人用学習机やパソコンも設置しています。

グループ学習室・面談室

別室として、上記の部屋を2つ設置しています。

開室日時

月 ~ 金曜 10:00 ~ 17:30

Q & A

Q. リテラシーサポートセンターの特徴は何ですか?

A. リテラシーサポートセンターは、学修面を主にした会話やコミュニケーションが可能な学びの場です。さまざまな学びの連鎖が体験できます。学生の居場所の一つとしても利用できます。

Q. 「教養ミニ講座」とは
何ですか?

A. 2012 年度よりリテラシーサポートセンタースタッフ、ゲスト学生や卒業生が講師になり、幅広い教養を身につけることを目的として企画された講座です。これまでに実習のお礼状の書き方、お箸の使い方、ストレス克服法、絵本の読み聞かせ法などの講座を開講してきました。

Q. 利用者は何人くらいですか?

A.

年間利用者数
2017 年度 5,054 名
2018 年度 5,607 名
2019 年度 3,740 名
※本学の学生総数は約 1,000 名

リテラシーサポートセンターへのお問い合わせ

TEL:072-737-6542(直通電話)
E-mail: gakushi203◎osaka-aoyama.ac.jp(◎を@に置き換えてください)

Communication

コミュニケーション