学習支援室ブログ青山コミュニティ

「看護学科4年次とのトーク・トーク その4-②」

2月20日は看護師の国家試験を終えたばかりの看護学科の4年次のSAが、後輩に向けて体験談を語る2回目の講座です。

1年次から3年次までの学生が4名集まりました。
SAの熱意は予定されていた講座の時間をはるかに超えて1時間を費やしました。
しかしながら、もっと多くの後輩に話を聞いてもらいたかったです。
事前に講座のことを伝えていたのですが・・・。

学びとは・・・。まずは身近なSAと話し合いの機会を作ろうと思います。
4年次のSA、お疲れ様でした。(室長 三木慰子)


「4年次SA」


「4年次SA」


「質問タイム」


「個別相談」

Pocket

「看護学科4年次とのトーク・トーク その4-①」

保健師や看護師の国家試験を終えたばかりの看護学科の4年次のSAが、後輩に向けて体験談を語ってくれました。
1年次から3年次までの学生が10数名集まりました。
SAはそれぞれの学年に気を遣いながら、次々と出される質問にはきはきと話をしてくれました。お疲れ様でした。(室長 三木慰子)


「4年次SA」


「看護学科の先生方」


「会場」


「室長からひとこと」

Pocket

新SA誕生!(看護学科)

2月1日、看護学科の 新旧SAの引き継ぎを行ないました。
今回、集まった新SAは7名です。
3年次は実習中、4年次は国家試験勉強中のため、2年次SAが引き継ぎ式に参加してくれました。

「講座をやっても、なかなか受講生確保が難しい」 その話に終始した感じがします。
しかしながら、一番頭を悩ます課題であります。

本日は試験最終日ですね。お疲れ様でした。
新学期から宜しくお願いします!!(室長 三木慰子)


室長挨拶


自己紹介


1年間の感想


交流会

Pocket

新SA誕生!(調理製菓学科)

1月25日、調理製菓学科の調理コースと製菓コースの新旧SAの引き継ぎを行ないました。
今回集まった新SAは2コース合わせて14名です。

コースにより交流会の雰囲気は異なりました。

1年次は先輩の話を終始、真剣な面持ちで聞いていたり、一方は和やかなムードで話をしていました。
新学期から宜しくお願いします!!(室長 三木慰子)


「室長の話」


「製菓コース」


「調理コース」

 
「2年次からのメッセージ」


「交流を深める」

Pocket

新SA誕生!(健康栄養学科・子ども教育学科)

1月23日、健康栄養学科と子ども教育学科の2学科における新旧SAの引き継ぎを行ないました。
今回集まった新SAは3名という少人数ですが、多くの先輩との交流ができて、嬉しそうな笑顔を沢山見られました。
新学期から宜しくお願いします!!(室長 三木慰子)


「SA委嘱式」


「子ども教育学科」


「健康栄養学科」

 
「4年次からのメッセージ」


「交流を深める」

Pocket

今年度最後のSA委員会

今年度最後のSA委員会を1月7日に行いました。

活動の振り返りと来年度からの活動について、SAたちが意見交換をしました。
他学科、他学年でグループを組んで話をすると、普段とは違った視点での意見が出てよかったとSAは言います。

昼休みの短い時間でしたが、学科学年に関係なく交流できたこと、学習支援室がそのような場になっていることを、スタッフは嬉しく思っています。
委員会活動は終わりましたが、試験期間までSAは活動しています。
昼休みに、先輩SAへ会いに来てください。(学習支援アドバイザー 鈴江秀一朗)

 
意見交換の様子。

 
 
グループ毎に意見を発表しました。

Pocket

「1月の担当者表です!」

みなさん、明けましておめでとうございます!!
学習支援室の仕事初めは、1月の担当者表をパネルにして掲示することから始まりました。

担当者とは運営委員の先生方や学習支援アシスタント(SA)学習支援室スタッフのことです。
主としてお昼休み(12時20分から50分)などに学習支援室に行けば、気軽に先生方や先輩学生に学習相談ができます。

担当表を参考にして、後期試験対策に役立たせてみませんか?
なお、希望日に相談したいことがあれば、SAに連絡は可能です。
積極的に学習支援室を活用してください。

本年もよろしくお願いします。(室長 三木慰子)

本館1階

3号館1階(食堂掲示板)

Pocket

素敵なクリスマスと良いお年を!!

1年間、お世話になりました。
平成30年のSAを中心とした多くの教養ミニ講座が無事に終了しました。
来年も沢山の方々に学習支援室を利用していただけるような企画を考えたいと思っております。
素敵なクリスマスと良いお年をお迎えください。
(学習支援室スタッフ一同)

Pocket

交流会(健康栄養学科編)

健康栄養学科のSAが、12/20(木)に学年を越えた交流会を開催しました。

お昼休みの30分間と短い時間でしたが、お菓子を持ち寄っての交流は終始にこやかなものでした。

座席決めや会話が弾むよう、準備や仕掛けをSAは打ち合わせを重ねて臨んでいます。交流会が終わった後、やってよかったと学生の笑顔が見られたことは、非常に嬉しく思います。

今回の講座では1,2年次生の担任の先生にもお声がけや、実際に交流会にご参加くださるなど、大きなご協力がありました。ご協力くださった先生方、ありがとうございました。

(学習支援アドバイザー 鈴江 秀一朗)

 

 

Pocket

「クリスマスを楽しもう」

12月17日、SAやゲスト学生とともにクリスマス講座をやりました。
室長によるクリスマスの説明、健康栄養学科3年次のゲスト学生と子ども教育学科3年次(SA)による絵本の朗読、子ども教育学科2年次(SA)による手遊びなどが行われ、最後に健康栄養学科3、4年次(SA)がサンタさんにふんして、皆にプレゼントを配りました。
どうか、素敵なクリスマスをお過ごしください。(室長 三木慰子)

 

 

 

Pocket

1 / 2612345...1020...最後 »
ページトップへ