大阪青山大学

博物館ブログ

展覧会のご案内

※ 当イベントは、新型コロナウイルス感染症の拡大状況を鑑みて、中止となりました。

| 特別展示会を実施します |
本学園創立 55 周年記念事業の一環として、3 月 18 日(金)、株式会社自然総研主催のトイロクラブ会員様を対象に、見学イベントを実施します。
今回のイベントは、トイロクラブ会員様限定企画となり、一般の方によるお申し込みはできませんが、今後展示内容を替え、広く皆様にご案内できる企画を、検討・準備しております。詳細は、追って当サイトに掲載いたします。

以下は、3 月 18 日トイロクラブ会員様対象イベントの案内となります。

大阪青山学園創立 55 周年記念 大阪青山歴史文学博物館特別展示
「近代の皇室ゆかりのお品」鑑賞と展示解説

実施日
2022 年 3 月 18 日(金)
時 間
1 回目:10:00 〜 11:30(受付 9:30 〜)
2 回目:13:30 〜 15:00(受付 13:00 〜)
定 員
22 名 / 回(計 44 名)

大阪青山歴史文学博物館は、多くの皇室ゆかりのお品を所蔵しています。
今回は特に、明治から大正、昭和にかけての、近代の品々をご覧いただきます。宮中を飾った調度品や贈答品として製作された美術品、また日常に愛用されたお道具類は、精緻にして華麗であり、西洋文化の影響を受けた明治以来の宮廷の様式と、日本の伝統的な雅びな雰囲気との両方を今に伝えています。
当館学芸員による展示解説も行います。