THE DAY PROGRAMME オープンキャンパス2021
当日のプログラム

8.22 Sun.
SUMMER OPEN CAMPUS 志望校を決定!

大阪青山大学では、8 月に 3 回のオープンキャンパスを開催します。
大学での学びを体験できるプログラムを多数用意してお待ちしています。
学科別のミニ講義・体験授業は毎回違った内容で実施!
保護者の方のご参加も大歓迎です。

新型コロナ感染予防対策

THE DAY PROGRAMME 開催スケジュール

開催スケジュール

オープンキャンパス2021
開催日 8 月 22 日(日)
開催時間 午前の部:10:00(受付 9:30 〜)
午後の部:13:00(受付 12:30 〜)
内容
  • 学科プログラム
  • 各種講座
  • 個別相談
  • 入試説明
  • キャンパスツアー など
定員 各学科 60 組(午前・午後 各 30 組:申込先着順)
[申込くださった方には追って集合時刻をお伝えします]
実施について 本学が所在する大阪府に対し、新型コロナウイルス感染症対 策に伴う緊急事態宣言が政府から発出されましたが、本学では文部科学省のガイドラインに則り、十分な対策を講じながら、予定どおりオープンキャンパスを開催します。

8 月 22 日開催参加人数の制限について

新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、当日の参加人数を、
各学科 60 組(午前の部:30 組・午後の部:30 組) までとさせて頂きます。
参加はお申し込みの先着順となります。

オープンキャンパス事前申込受付中!

お申込くださった方に、当日の集合時刻をお送りします。
こちらのフォームからお申し込みください。

THE DAY PROGRAMME 学科別プログラム

ミニ講義・体験授業を通して学科の学びを体感しよう!在学生によるサポートもあります。

PROGRAMME健康栄養学科

ミニ講義
「朝ごはん、何食べたい?」

国民健康栄養調査によれば、朝食の欠食率は、20 歳代でほかの年代よりも最も高く、男性 30% 女性 23.6% でした。朝食欠食の理由は何でしょうか。
今日の朝食を振り返り、どんなものが食べたいか、一緒に考えてみましょう。

先輩に相談してみよう!
交流コーナー

授業、実習、試験のこと、国試対策からキャンパスライフまで、大学生活の気になることを、先輩にきいてみよう!
入試対策や、学業とアルバイトの両立など、役に立つアドバイスがもらえるかも。

PROGRAMME子ども教育学科

ミニ講義
【総合型選抜(AO 面談方式)対象プログラム】
「理科の授業を作ってみよう」

理科の授業は、実験という体験活動で明らかになった内容を言葉として整理し、対話を通して、深めていく言語活動を教師が授業としてつくりあげます。学生が実施した「模擬授業」を参観し、授業づくりを追体験してみましょう。

体験授業
「ピアノを楽しく弾くために」

ピアノは簡単に音が鳴りますが、いざ弾くとなると、音符を読むことや、拍子・リズムのこと、手の形など、多くのことを考えなければなりません。この授業では、ピアノを弾くために必要な基本事項をやさしく解説するとともに、保育・教育現場でよく使われる曲にチャレンジして、ピアノの楽しさを体験していただきます。

学生による相談コーナー

絵本やおもちゃを並べたオープンなトークスペースで、先輩たちと気軽にお喋りしませんか?先生をめざすってどんなこと?気になる人はぜひお立ち寄りください。

PROGRAMME看護学科

ミニ講義 & 体験授業
「訪問看護師の役割を知ろう ~ 自宅にあるもので洗髪器を作ってみよう ~」

訪問看護師の役割を通して、在宅看護とはどのような看護かを学びます。訪問看護師は病院とは違い、自宅にあるものを工夫して、看護を行うこともあります。演習では実際に簡易洗髪器の作成に挑戦してみましょう。

先輩に相談してみよう!
交流コーナー

看護学科での学びを学生目線でお伝えします。勉強、実習、試験のことから休みの日の過ごし方まで、なんでも質問してください。

THE DAY PROGRAMME 共通プログラム

各種対策講座

学科プログラムの中で入試ガイダンスを実施します。大阪青山大学で実施する入試の種類やポイントについて説明し、各学科で必要な準備についてもお伝えします。傾向と対策を早めに把握して、ご自身に合った入試選びの参考にしてください。

個別相談コーナー

入試や各学科の学び、学生生活など、気になることをここで聞いてみよう。入試前に疑問や不安を解消してください。
インターネット出願の体験コーナーもあります。

キャンパスツアー

キャンパス内の主な施設を、学生スタッフが案内します。
学生たちが実際に、各施設をどのように活用してキャンパスライフを送っているか、リアルに見聞きするチャンスです。

Communication

コミュニケーション