THE DAY PROGRAMME オープンキャンパス2021
当日のプログラム

6.20 Sun.
SUMMER OPEN CAMPUS 大学を体感!

大阪青山大学では、5 〜 9 月まで毎月オープンキャンパスを開催します。
大学での学びを体験できるプログラムを多数用意してお待ちしています。
学科別のミニ講義・体験授業は毎回違った内容で実施!
保護者の方のご参加も大歓迎です。

新型コロナ感染予防対策

THE DAY PROGRAMME 開催スケジュール

開催スケジュール

オープンキャンパス2020
開催日 6 月 20 日(日)
開催時間 午前の部:10:00(受付 9:30 〜)
午後の部:13:00(受付 12:30 〜)
内容
  • 学科プログラム
  • 各種講座
  • 個別相談
  • 入試説明
  • キャンパスツアー など
定員 各学科 60 組(午前・午後 各 30 組:申込先着順)
[申込くださった方には追って集合時刻をお伝えします]

6 月 20 日開催参加人数の制限について

新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、当日の参加人数を、
各学科 60 組(午前の部:30 組・午後の部:30 組) までとさせて頂きます。
参加はお申し込みの先着順となります。

オープンキャンパス事前申込受付中!

お申込くださった方に、当日の集合時刻をお送りします。
こちらのフォームからお申し込みください。

THE DAY PROGRAMME 学科別プログラム

ミニ講義・体験授業を通して学科の学びを体感しよう!在学生によるサポートもあります。

PROGRAMME健康栄養学科

ミニ講義
「化学の目で食べ物をみる」

普段の生活の中で食を楽しむとき、重要な味覚のもとは化学物質です。人間が感じる様々な味物質とその意味を、化学の目で見てみましょう。

先輩に相談してみよう!
交流コーナー

授業、実習、試験のこと、国試対策からキャンパスライフまで、大学生活の気になることを、先輩にきいてみよう!
入試対策や、学業とアルバイトの両立など、役に立つアドバイスがもらえるかも。

PROGRAMME子ども教育学科

子ども教育学科

ミニ講義
【総合型選抜(AO 面談方式)対象プログラム】
「子どもと福祉 1. ~ 子どもの福祉はなぜ必要なのか」

「子どもの福祉」とは「子どもの幸せ」のための学問領域です。保育者や教育者が子どもの幸せを願い、彩り豊かな未来へと導いていくための「子どもの福祉」について考えてみましょう!

体験授業
「知的好奇心を喚起する社会科授業のつくりかた」

数年前に受けたであろう、小学校の社会科の授業をもう一度受けてみませんか?子どもにとって身近ではない社会の出来事を学習するには、知的好奇心を喚起させることが欠かせません。高校生になった今だからこそわかる、小学校社会科授業づくりに込められた魅力を体験していただきます。

学生による相談コーナー

絵本やおもちゃを並べたオープンなトークスペースで、先輩たちと気軽にお喋りしませんか?先生をめざすってどんなこと?気になる人はぜひお立ち寄りください。

PROGRAMME看護学科

看護学科

ミニ講義 & 体験授業
「自分を知ろう! ~ 対人関係をより良くする技術を学ぶ ~」

対人関係をより良く保つ技能をつけ、自信を回復し、ストレス対処や問題解決ができるスキルを習得する訓練を「SST(Social Skill Training)」と言います。これらの技法は、障害の有無に関わらず、普段の対人関係をより良くする技術です。一緒に体験してみましょう!

先輩に相談してみよう!
交流コーナー

看護学科での学びを学生目線でお伝えします。勉強、実習、試験のことから休みの日の過ごし方まで、なんでも質問してください。

THE DAY PROGRAMME 共通プログラム

各種対策講座

学科プログラムの中で入試ガイダンスを実施します。大阪青山大学で実施する入試の種類やポイントについて説明し、各学科で必要な準備についてもお伝えします。傾向と対策を早めに把握して、ご自身に合った入試選びの参考にしてください。

個別相談コーナー

入試や各学科の学び、学生生活など、気になることをここで聞いてみよう。入試前に疑問や不安を解消してください。
インターネット出願の体験コーナーもあります。

キャンパスツアー

キャンパス内の主な施設を、学生スタッフが案内します。
学生たちが実際に、各施設をどのように活用してキャンパスライフを送っているか、リアルに見聞きするチャンスです。

Communication

コミュニケーション