THE DAY PROGRAMME オープンキャンパス2019
当日のプログラム

8.25 Sun.
SUMMER OPEN CAMPUS 真夏のオープンキャンパスを楽しもう!

大阪青山大学では、8 月に 3 回のオープンキャンパスを開催します。
大学での学びを体験できるプログラムを多数ご用意してお待ちしています。
夏休み期間限定のお楽しみイベントも実施!
参加無料・申込不要!保護者の方の参加も大歓迎です。

THE DAY PROGRAMME 開催スケジュール

開催スケジュール

オープンキャンパス2019
開催日 8月 25日(日)
開催時間 10:00 〜15:00(受付 9:30 〜)
内容
  • 学科プログラム
  • 各種講座
  • 個別相談
  • 入試説明
  • キャンパスツアー
  • 学生スタッフ企画 など

THE DAY PROGRAMME 学科別プログラム

ミニ講義・体験実習を通して学科の学びを体感しよう!在学生によるサポートもあります。

PROGRAMME健康栄養学科

ミニ講義
「なぜ小学校では、ジャガイモの
食中毒が起こるのか」

なぜ一般では起こらないジャガイモの食中毒が、小学校では時折発生するのかを解き明かしていきます。また、その他の植物毒についても紹介します。

SAT システム体験コーナー

SAT システムとは、IC タグを内蔵したフードモデルを用いて、誰でも気軽に食生活チェックのできるシステムです 。前日の晩ご飯や当日の朝ご飯を、本物そっくりのフードモデルで再現し、栄養バランスを計測してみてください。結果をもとに学生が食事のアドバイスを行います。

PROGRAMME子ども教育学科

ミニ講義
AO 入試対象プログラム
「教えることと学ぶこと」

身近な「教える」と「学ぶ」ことを立ち止まって考えてみることで、「教育」について、いつもと違う視点で一緒に考えてみましょう。

体験授業
「光と楽しむ製作遊び」

子ども用の手作りキットで、ステンドグラス製作を体験!製作を通して子どもが考えるその活動の面白さを考えてみましょう。

学生による相談コーナー

絵本やおもちゃを並べたオープンなトークスペースで、先輩たちと気軽にお喋りしませんか?先生をめざすってどんなこと?気になる人はぜひお立ち寄りください。

PROGRAMME看護学科

ミニ講義 & 体験授業
「妊婦や新生児の看護を体験してみよう!」

お腹の赤ちゃんはどう発育する?胎児の成長過程を学んでみましょう。また、妊婦の体験や、新生児の心音の聴診をしてみましょう。

先輩に相談してみよう!
交流コーナー

看護学科での学びを学生目線でお伝えします。勉強、実習、試験のことから休みの日の過ごし方まで、なんでも質問してください。

THE DAY PROGRAMME 共通プログラム

各種対策講座

AO・推薦・一般 etc. 入試区分ごとの特徴や、適性の見極め方などをイチから分かりやすく説明する「大阪青山の入試を知ろう!」、AO入試へのチャレンジを考える人をサポートする「AO入試対策講座」、大学入試に向けての準備や勉強方法をお伝えする「勉強法講座」など、みなさんの目的や疑問に合わせた多彩な講座をご用意しています。
8月 25日には、代々木ゼミナールより講師を招いて「公募制推薦入試対策」の特別講座を実施します。

個別相談コーナー

入試や各学科の学び、学生生活など、気になることをここで聞いてみよう。入試前に疑問や不安を解消してください。
インターネット出願の体験コーナーもあります。

キャンパスツアー

キャンパス内の主な施設を、学生スタッフが案内します。
学生たちが実際に、各施設をどのように活用してキャンパスライフを送っているか、リアルに見聞きするチャンスです。

学生スタッフ A.R.S. 企画

オープンキャンパスを運営する学生スタッフA.R.S.のメンバーが、写真とともに学生生活を紹介する「大阪青山Days」など、気になるリアルなキャンパスライフを学生目線で伝えるプログラムを実施します。

Communication

コミュニケーション