大阪青山大学 / 大阪青山大学短期大学部 受験生サイト

データでみる大阪青山

数字をもとに大阪青山でのキャンパスライフをイメージ!

学生数

1,019人

1学科1学年の人数は60〜80人。少人数クラス制できめ細やかな教育と、先生や学生同士の距離が近いアットホームな雰囲気が大阪青山の特長です。

在学生の男女比

27.6% : 72.4%

男子学生は4人に1人。少数派ながら団結して学生生活をエンジョイ。
男女や学科の壁を越えて活動するサークルA.R.S.などでの交流も魅力です。

学科別男女内訳

大学・健康科学部

健康栄養学科

男女共学で栄養が学べて、少人数で調理実習も本格的!なかなかレアな環境です。

子ども教育学科

学年によって男子が過半数になることも。パワフルな男性保育者は子どもたちにも大人気!

看護学科

女性のイメージが強い看護師ですが、災害現場など男性看護師の活躍の場は広がる傾向に。

短期大学部

調理製菓学科 調理コース

重い鍋や大きな包丁を扱う機会も多い調理コース。ホテル、料亭、レストランなどでは、男女の区別なく多くの卒業生が活躍しています。

調理製菓学科 製菓コース

世の中では多くの男性菓子職人(パティシエ)が活躍中。集え!お菓子好き男子!

住まい

(自宅)78.2% : (一人暮らし)20.2%

キャンパス周辺は閑静な住宅地で、一人暮らしにも安心・安全な環境。
安価な学生アパートは学生課で紹介してくれます。

通学方法


最寄り駅からは無料スクールバスが走ってます。気候の良い時は駅までのんびり歩くことも。

通学時間


毎日3時間近くかけて通っている強者も!学生全体の平均は、全国の大学生の平均とほぼ同じ。

アルバイト


6〜7日もほぼ毎日働く学生が2.3%、1日1.5%、4〜5日30.6%、2〜3日が7.6%。勉強と両立しています。

ランチ


手作りお弁当の多さは、調理師・栄養士をめざす学科ならでは!?私たちが実習する学内レストランにも、多くの人が食べに来てくれます。

ボランティア活動


近隣地域をはじめ、ボランティアの機会は実はたくさんあります。入学時には経験がなくても、興味を持ったら先生や先輩にどんどん相談してみよう!

クラブ・サークル活動


勉強に実習にアルバイトに、忙しい学生生活だけど…、サークル活動では大変さに勝る充実感を得られます!

出身地

ページトップへ