看護学科Q&A

質問

4 年制大学で看護を学ぶメリットは?卒業後はどんなところで働けるの?看護分野への進学を考えるみなさんの疑問・質問にお答えします。

大阪青山大学での学びについて

  1. 大阪青山大学の看護学科の特長とは何ですか?
  2. 大学で看護学を学ぶことの良さとは何ですか?
  3. 日々の学習や学生生活へのサポート体制について教えてください。
  4. 奨学金制度などはありますか?

実習、試験について

  1. 学外実習はどこで行うのですか?
  2. 看護師国家試験とその対策について教えてください。

卒業後の進路、将来について

  1. 看護師免許を取得後、どのようなところに就職できますか?

回答

大阪青山大学での学びについて

1. 大阪青山大学の看護学科の特長とは何ですか?ページトップ

本学では、看護基礎教育を重視するとともに、生涯学び続ける学習力を培うことを方針としています。さらに、教養教育を重視し、幅広いリベラルアーツに支えられた豊かな人間性を育むことができるよう、本物の芸術、芸能に触れる文化的体験が可能となる科目を配置していることも特長として挙げられます。 また、メインキャンパスを置く箕面市および近接の市に多くの提携実習先医療機関を擁する恵まれたロケーションも特長の一つです。

2. 大学で看護学を学ぶことの良さとは何ですか?ページトップ

幅広い教養を身につけた上に、専門的知識や看護技術を習得できることです。さまざまな教養教育を通して自らの視野と世界を広げることで、医療の現場で必要とされる医師や患者様とのコミュニケーション能力や心構えなどを培うことができます。 また、大阪青山大学の看護学科では、同じ学部の中に管理栄養士を目指す「健康栄養学科」、小学校や幼稚園の教諭、保育士を目指す「子ども教育学科」があるため、学科間の連携によって食や教育・保育といった幅広い観点から看護を理解する機会を得られます。

3. 日々の学習や学生生活へのサポート体制について教えてください。ページトップ

看護学科では、チューター制度を設けてみなさんの勉学や学生生活を支援します。チューターは、日々の学習から実習、試験、卒業後の進路にいたるまで、あらゆる側面からきめ細やかなケアを行います。チューター(専任教員)1 人につき学生約 5 名という少人数単位で運営されるため、きわめて密なサポートを受けることができるでしょう。

4. 奨学金制度などはありますか?ページトップ

本学が独自に設定している奨学金制度(支給条件あり)や、日本学生支援機構の 提供する制度などを利用できます。

実習、試験について

1. 学外実習はどこで行うのですか?ページトップ

学外実習は、大学の地元「北摂地域」(箕面市、池田市、豊中市、川西市など)にある医療機関を中心に行います。これらの地域は医療機関、社会福祉施設における看護師の需要が多く、実習を経て将来的に就職すれば、地域貢献にも繋がります。また、学生のみなさんにとっては、1) 実習先への移動の負担が少ない、2) 大学の近くに将来の就職先の選択肢が多数あるといったメリットがあります。

2. 看護師国家試験とその対策について教えてください。ページトップ

看護師は国家資格であり、資格を取得するには国家試験に合格する必要があります。大阪青山大学の看護学科では、入学 1 年目から国家試験を視野に入れた実力が身につく教育を行っていきます。また、4 年間にわたり、計画的に国家試験対策も取り入れる予定です。チューター制度による支援を含め、一人ひとりに確実な支援を行う予定です。

卒業後の進路、将来について

1. 看護師免許を取得後、どのようなところに就職できますか?ページトップ

就職先としては、国公私立病院等の医療機関、診療所、社会福祉施設、訪問介護ステーションなどが挙げられます。高齢化による介護需要の増加といった社会的背景や、看護師ニーズの高い北摂地域を中心に実習を行うことからほぼ 100% の確率で、看護師として就職できます。

ページトップへ