MENU

令和 5 年 5 月 石川県能登地方を震源とする地震被害に係る支援についてのお知らせ

令和 5 年 5 月 に発生した石川県能登地方沖を震源とする地震による影響で被災された方々に対し心よりお見舞い申し上げます。

災害による負傷や家屋の被害に遭われた方は学生支援センターまでご連絡ください。
・ご自身が被害を受けた
・ご家族が被害を受けた
・ご実家が損壊、浸水等被害を受けた

【奨学金による支援について】

このたび、当該の災害により家計が急変し、奨学金を希望する学生に対して
・給付奨学金の「家計急変採用」
・第一種貸与奨学金の「緊急採用」
・第二種貸与奨学金の「応急採用」
の推薦を受付いたします。

災害救助法適用地域については下記からご確認ください。

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/chiiki/genzai.html

本学学生の生計維持者が被災されている場合は、上記奨学金への申請が可能となります。
希望される場合は学生支援センターまでお申し出ください。
※必要書類等、内容についての詳細は該当者へ個別でご説明いたします。

【本学独自の被災学生への支援について】

本学では、在学生または在学生の学費負担者が災害救助法適用地の指定を受けた被害地域に在住し被災した場合、授業料を減免する制度があります。
授業料の減免は各学年の前期及び後期の授業料の額から各10万円以内とし、大学卒業までの最短期間とします。
※必要書類等、内容についての詳細は該当者へ個別にご説明いたします。

 

【JASSO災害支援金について】

学生または生計維持者が居住する住宅に、床上浸水・半壊以上等の被害を受けた場合、JASSO災害支援金( 10 万円給付)を申請することが可能です。
(※この制度は、今回の地震による災害にかかわらず申請が可能です)
(※申請は災害発生の翌月より6カ月以内、罹災証明書等が必要となります)
該当と思われる場合は学生支援センターまでお申し出ください。

【学生支援センターへの連絡について】

受付カウンターへ直接お申し出
4 号館  2  階 学生支援センター
メールでの連絡はこちらから
gakuseishien@osaka-aoyama.ac.jp
電話での連絡はこちらから
072 – 724 – 1836 (直通)