MENU

女子ソフトボール部が箕面市消防出初式に参加しました

皆さま、新年明けましておめでとうございます。
2025 年も、大阪青山大学をどうぞよろしくお願いいたします。

大阪北部は温暖で過ごしやすいお正月となり、1 月 3 日には箕面市で恒例の消防出初式が開催されました。
女子ソフトボール部の学生は「箕面市消防団学生消防隊 MATOY(マトイ)」として、毎年この式典に参加しています。
今年も 22 名の部員が参加し、消防関係者・一般参加者の集まる中、災害時の消火・救助デモンストレーションを行いました。

火元を知らせる声かけ、電話での救助要請、担架を使った怪我人の搬送などのシミュレーションを手際よく行い、観覧者の方々に、普段から防災意識を持って生活し、いざという時への備えを心掛けるよう呼びかけました。

本年も引き続き、大阪青山大学女子ソフトボール部の活動、MATOY としての取り組みへのご理解とご協力をお願いします。
皆様もどうか安全に気をつけられ、良いお一年をお過ごしください。