12 月 8 日・9 日のお昼休み、学生相談室で体験イベント「クリスマスリース作り」が開催されました。
講師は、学生相談室の相談員を務める冨田 陽子 先生です。

クリスマスを 2 週間後にひかえ、街中の飾り付けも賑やかになってきました。
手作りクリスマスリースに飾る材料も、ドライフラワー、ドライフルーツ、星、木の実、リボン等々、華やかなものがたくさん用意されました。

学生相談室ワークショップ" 学生相談室ワークショップ"

まずは、クリスマスリースの装飾に使う材料を並べていきます。
次に、リースの土台に葉を固定します。

学生相談室ワークショップ" 学生相談室ワークショップ"
固定には葉と同系色のワイヤを使いました

「葉っぱ」はゴールドクレスト、黄金ヒバを使いました。
葉の香りが部屋中に広って、森林浴を楽しんでいる気分に。

学生相談室ワークショップ"

いよいよ装飾に進みます。
葉と葉のあいだに挟んだり、ワイヤで固定したり、接着したり …、みんな悩みに悩んで作業を楽しんでいました。

学生相談室ワークショップ" 学生相談室ワークショップ"
接着にはグルーガンを使いました

5 時間でも、6 時間でも、時間を忘れて夢中になれますとの感想も。

学生相談室ワークショップ"

お昼休みの限られた時間でしたが、全員クリスマスリースを完成させることができました。

学生相談室ワークショップ" 学生相談室ワークショップ"

作品は皆さんに持ち帰って頂きました。
授業と授業のあいだの気分転換、リフレッシュに楽しんで頂けましたでしょうか。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

学生相談室・学生支援センターでは、こうしたイベントを通して、学科や学年を超えた学生同士、また相談員らスタッフと、気軽に交流を深めてもらう機会を提供しています。
次回以降も引き続き、多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

過去に実施したイベント

開催日 イベント内容
2020 年 7 月 アロマ マスク スプレー作り 実施の様子は こちら
2018 年 11 月 アロマキャンドル作り 実施の様子は こちら
2019 年 5 月 ハーバリウム作り 実施の様子は こちら
2019 年 6 月 虫除けアロマスプレー作り 実施の様子は こちら
2019 年 11 月 オリジナルバスボム作り 実施の様子は こちら
2019 年 12 月 コラージュ作り & ティータイム 実施の様子は こちら

[学生支援センター]

Communication

コミュニケーション