女子ソフトボール部員 2 名が高齢者の緊急事案に対応

本学の学生 2 名が、高齢者の救命に貢献したとして、10 月 20 日、箕面市消防本部より感謝状を授与されました。
表彰を受けたのは、子ども教育学科の山村 茅花さんと、看護学科の菊竹 麻那さん。いずれも女子ソフトボール部に所属しています。

先月(9 月)初めの深夜に居住するマンションで高齢者の体調不良が発生した際、居合わせた別の高齢者の救助依頼を受けた二人は迅速に救急車を手配。山村さんが病院まで同乗し、菊竹さんはマンションに残ったもう一方の高齢者の見守りを午前 3 時半まで続けました。
このマンションには高齢の方が数名居住しておられ、普段から学生らとのコミュニケーションがあったことから、今回のスムースな救助に繋がったものと思われます。
搬送された方は、後に熱中症と診断されました。

表彰式

日  時
2021 年 10 月 20 日(水)14:00 〜
場  所
箕面市消防本部(箕面市箕面 5-11)
受賞学生
山村 茅花(健康科学部 子ども教育学科 3 年次)
菊竹 麻那(健康科学部 看護学科 1 年次)

 

本学女子ソフトボール部の学生は、箕面市の学生消防隊「MATOY(Minoh Fire Aid Team Of Youth)」としても活動。日頃より、防災や地域の助け合いを意識して行動してきたことが、このような有事に身を結ぶ形となりました。
箕面市消防本部 原消防長からは、隊員に求められる災害時の支援、思いやりや寄り添いの姿勢を体現してくれたことに感謝すると同時に、非常時に一歩を踏み出す勇気を今後も持ち続けてほしいという旨のお言葉を頂きました。

箕面市消防本部より感謝状 箕面市消防本部より感謝状

箕面市消防本部より感謝状 箕面市消防本部より感謝状

表彰式終了後は、車庫をご案内頂きました。
実際の救助活動に使われる救急・消防車輌の内部を見学し、各車輌が搭載するさまざまな設備や機能についての説明を受けました。

箕面市消防本部より感謝状 箕面市消防本部より感謝状

安全に効率よく消火活動を行うための知恵と工夫が凝縮された消防車輌。複雑な内部に、学生たちも興味津々でした。

箕面市消防本部より感謝状 箕面市消防本部より感謝状

来月 9 日からは「秋の消防週間」です。
女子ソフトボール部員は MATOY のメンバーとして、ポケットティッシュ配布など啓発活動に参加します。

「秋の消防週間」啓発活動

日  時
2021 年 11 月 9 日(火)7:45 から 1 時間程度
場  所
阪急「箕面」駅前周辺

Communication

コミュニケーション