大盛況の骨密度測定!ゼリー 240 個は完売!

快晴の 8 月 6 日、横浜 F マリノスとのマッチが開催されたパナソニックスタジアムで、本学 健康栄養学科の学生が、ブースを出展しました。
パートナーシップ契約を結ぶガンバ大阪とのコラボ活動として、2018 年にリニューアルスタートした「ガンバ大阪連携プロジェクト」
新型コロナウイルス感染拡大を受けて昨年度は活動休止していましたが、今回は健康栄養学科の 3 年次学生の中からスポーツ栄養の分野に関心を持つ 7 名が企画・運営に関わり、イベントを実施しました。

ガンバ大阪応援プロジェクト #4

・実施日時:2021 年 8 月 6 日(金)16:00 〜 19:00
・イベント:「強い体を作ろう!」骨密度測定とカルシウムたっぷりヨーグルトゼリーの販売
・実施場所:パナソニックスタジアム吹田 場外ブースエリア
・参加学生:健康栄養学科 3 年次学生 7 名

今回の出展は「骨の健康」をテーマに実施しました。
強い骨の形成に重要な働きをするカルシウムは、日本人に不足しがちなミネラルの一つです。
不足すると骨粗しょう症などの要因になることもありますが、骨の中のカルシウム量は、専用の器械を使って比較的手軽に測定することができます。
また、販売したヨーグルトゼリーに含まれる乳製品は、カルシウムをもっとも手軽に摂取できる食品の一つです。
カルシウムについて、「測る(骨の状態を知る)」「摂取する」という二つの面から考えて頂く企画となりました。

ガンバ大阪プロジェクト ガンバ大阪プロジェクト

骨密度測定

骨密度測定には、暑い中多くの方が並んでくださいました。
学生が測定し、結果に基づく解説と今後の生活のアドバイスは、運動栄養学を専門にする教員が一人ひとりに対して個別に実施しました。

ガンバ大阪プロジェクト ガンバ大阪プロジェクト

ガンバ大阪プロジェクト ガンバ大阪プロジェクト

カルシウムゼリーの販売

骨密度測定で自分の骨の状態を知った後は、ヨーグルトゼリーでカルシウム補給!ゼリー 1 個につき約 100mg のカルシウムが含まれており、食べれば 1 日に必要なカルシウム摂取量の 1 〜 2 割をまかなうことができます。
学生らのアイディアで、キウイ、オレンジ、ブルーベリーなど、選べる 8 種のソースを用意しました。
当日の朝早くから、実習室で 240 個を作りました。

ガンバ大阪プロジェクト ガンバ大阪プロジェクト

この日は猛暑日でしたが、フルーツとヨーグルトの酸味が効いた爽やかなゼリーは好調な売れ行きを見せました。

ガンバ大阪プロジェクト ガンバ大阪プロジェクト

子どもたちも大勢訪れてくれました。

ガンバ大阪プロジェクト ガンバ大阪プロジェクト

キックオフを待たずしてゼリーは完売し、イベントは無事終了しました。
景品のユニフォームを手にした最後のお客様と、記念撮影!
暑い中ご参加くださったサポーターの皆様、チーム関係者の皆様、本当にありがとうございました!

Communication

コミュニケーション