カリキュラムに定められた授業外に、学科・学年・クラス単位での多様な取り組みに活用できる本学の「特別時間」。
健康栄養学科では、国家試験に関わるプログラムが設定されることも多く、今年度もまざまな企画が実施されています。

11 月 12 日の特別時間は、国試対策室と担任のコラボ企画を “ 先輩からのアドバイス ” というテーマで行いました。

日時
11 月 12 日(火)5 限
対象
健康科学部 健康栄養学科 3 年次学生
企画
「国試対策について ~ 先輩からのアドバイス ~」
協力
健康栄養学科卒業生(2016 〜 2018 年度卒)9 名

 

9 ~ 11 期の卒業生 9 名が、後輩のために国試対策についてのアドバイスをしにきてくれました。
まずは一人ずつ、それぞれの経験を踏まえ、大学生活や国試対策についての話をしてもらいました。
話の中には悔しい思いをしたことや不安でいっぱいだったことなど、先輩方のリアルな経験や気持ちがたくさんあり、学生たちも自分のこれからに置き換え、たくさんのことを感じてくれたのではないかと思います。

健康栄養学科 国試対策 健康栄養学科 国試対策

先輩からの話の後は、7 グループに分かれて座談会形式で質疑応答タイム!!3 年次生からは積極的に質問が飛び交い、たくさんアドバイスをもらえたようです。
管理栄養士国家試験まで 1 年半ほどある 3 年次は、まだ焦りもなく遠い先のことと思っている学生も多いのが現状です。
しかし、本日参加した学生らは、これからの学生生活や来年度の管理栄養士国家試験に向けて、少しでも気持ちの準備ができたのではないかと思います。

[健康科学部 健康栄養学科]

Communication

コミュニケーション