進路支援センターでは、就職活動中あるいはこれから活動を始める学生を対象に、さまざまなサポートプログラムを実施しています。

今回は、1 年次生を対象に、6 月に実施したプログラムの様子をご紹介します。

「キャリアデザインについて」「自己紹介をしよう」

・日時:2019 年 6 月 11 日(月)・18 日(月)
・対象:健康科学部 健康栄養学科 1 年次学生
・講師:株式会社 I・CAN 赤穂 幸子 先生(キャリアデザインとは)/津村 朗子 先生(自己紹介をしよう)

入学して 2 ヶ月経った 1 年次、就活セミナーのスタートです。
ほぼ満席となった教室で、2 週に分けて、「キャリアデザインについて」と「自己紹介をしよう」の 2 セミナーを行いました。
今年で 4 回目となる同内容のセミナーですが、今年の学生は元気いっぱいです。

就職セミナー 就職セミナー

まずは「キャリアデザイン」で、赤穂 先生の笑いも起こる講義内容をしっかりとメモしながら聞いていました。
目的をしっかりと持って学生生活を送るきっかけになったことでしょう。

就職セミナー 就職セミナー

「自己紹介をしてみよう」は、二人一組になってワーク形式で行いました。
相手にどんな印象を与えるのか。初対面時の自己紹介はその後の人間関係構築のきっかけになります。
今後、どんな場面でも学んだことを実践し、キラキラ光る内面をしっかりアピールできることと思います。

[進路支援センター]

Communication

コミュニケーション