進路支援センターでは、就職活動中あるいはこれから活動を始める学生を対象に、さまざまなサポートプログラムを実施しています。

今回は、5 月 17 日に実施したインターンシップ講座の様子をご紹介します。

インターンシップ講座

・日時:2019 年 5 月 17 日(金)
・対象:健康科学部 健康栄養学科 3 年次学生
・講師:株式会社 I・CAN 濵口 桂 先生

インターンシップ解禁 6 月の直前に、「そもそもインターンシップって何?」の疑問を解決するセミナーです。
3 年前に 1DAY の参加を促すようになってから、本学でも授業の合間にインターンシップに参加する学生が増えてきました。

就職セミナー 就職セミナー

インターンシップを企業が行う理由。インターンシップに参加したらどんなメリットがあるのか。企業目線、学生目線でのアドバイスに全員前のめりで真剣に聞いていました。
就活の極意『メモを取ろう!』、この言葉にあわててメモを準備する学生もいました。
自身のためはもちろん、メモを取るという行動は相手にも安心感を与えます。

就職セミナー 就職セミナー

セミナー後半では、学生がインターンシップに参加する際、多くの企業で実施しているグループワークを行いました。
テーマは『最近気になったニュースをグループで出し合おう』です。
意見を出し合い、発表も初めての経験でしたが、模擬インターンシップワーク体験ができたことは大きな自信になりました。

就職セミナー 就職セミナー

来週からスタートする学内インターンシップは本学初の試みです。
開催後にブログ内で継続してご紹介いたします。 

[進路支援センター]

Communication

コミュニケーション